豆腐ステーキベーコンキノコソース / 新玉ネギの油揚げピザ | ちゃぶママのご飯日記

豆腐ステーキベーコンキノコソース / 新玉ネギの油揚げピザ

3月6日水曜日の晩ご飯





昨日はヘルシー晩ご飯。
昨日はカリオ君の帰宅が遅かったのでちょうど良かったわ。



豆腐ステーキベーコンキノコソース




豆腐はお気に入りのお豆腐屋さんのもので
私の好きな硬いお豆腐。




お豆腐はしっかり水切りして塩、ブラックペッパーをふり
両面こんがり焼き色が付くまで焼いておく。

フライパンにオリーブオイルを熱して
ニンニクスライス1片を炒め香りが出たら
ベーコン(4枚)としめじ(1株)を炒めて
醤油大さじ3、シークヮーサー大さじ1(レモンでも良い)を加えて
炒めたものを焼いたお豆腐の上にのせた。


このベーコンキノコソースはお魚やお肉にかけてもいいな。












新玉ネギの油揚げピザ




いなり寿司に使ういつもの三角揚げを
半分に開いてケチャップを塗り
新玉ネギスライスとミニトマト、チーズをのせて
トースターで焼いた。

画像はまだ焼きが足りなくて
このあと油揚げのふちがこんがりするまで焼いた。


肉厚な油揚げなので食べごたえもあって美味しかったぁ~。
家族にも好評だったのでまた作ろうと思う。












蒸し野菜サラダ


じゃがいも、人参、大根、さつまいも、ブロッコリーを
圧力鍋に入れて低圧1分、その後自然放置した。














ヨーグルトマヨネーズ
甘味噌




ソースは2種類つくった。

ヨーグルトソースはTVで見てヘルシーでいいなと思って作ってみた。

ヨーグルト100gをザルなどでしっかり水切りして(水切りすると50g程になる)
塩小さじ1/3、粉チーズ大さじ1、粒マスタード小さじ1を混ぜ合わせる。










今年はもしかして大丈夫?
なんて思っていたけど
やっぱり今年もやって来てしまった(>_<)
今朝はくしゃみの連発で鼻がムズムズする。
耳までムズムズ(笑)

今から薬飲んでも遅いかなぁ~。