ふわふわ牡蠣フライタルタルソース&牡蠣のクリームシチュー&チョコバナナケーキ | ちゃぶママのご飯日記

ふわふわ牡蠣フライタルタルソース&牡蠣のクリームシチュー&チョコバナナケーキ

2月5日火曜日の晩ご飯







オールフリーを買うためにお買いものに行ったカリオ君は
肝心な自分の欲しいものがなかったようで
そのまま帰ってくればいいのに
店内を見てわまっているうちに牡蠣が目に入り
要らぬ買い物をして帰ってきた。
牡蠣3パックもお買い上げ(笑)

そんなわけで昨日は牡蠣づくしの晩ご飯だった。





牡蠣フライタルタルソース
牡蠣のクリームシチュー
水菜と人参の塩昆布和え
カボチャの煮物











ふわふわ牡蠣フライタルタルソース


昨日はこちらの揚げ方を参考に作ってみた。
  ↓
ビックリ!!ふわふわ激ウマ『カキフライ』

牡蠣は塩水で洗い、沸騰したお湯に10秒つけて
すぐに氷水でしめて
オリーブオイルに漬けて10分程おいたものに
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて(押し付けず軽くまぶす)
180度で1分半くらい揚げて余熱で火を通す。










ソースはらっきょ入りのタルタルソース。
昨日はきゅうり切らしてしまって
玉ねぎ、らっきょ、パプリカ、ゆで卵のみを合せ
マヨネーズと塩コショウ、らっきょ漬け汁で混ぜ合わせた。



本当にふわふわで上手く揚がったわ。
タルタルソースたっぷりつけて、あぁ~美味しかったぁ~











牡蠣クリームシチュー

小さめの牡蠣はクリームシチューにした。

牡蠣はフライト同じように塩水で洗い、沸騰したお湯に10秒つけて
すぐに氷水でしめて水気を取り小麦粉をまぶして
オリーブオイルで焼いて取り出しておく。

鍋に玉ねぎ、大根、人参、ジャガイモを炒め
水、コンソメ、ローリエで煮込みホワイトソースを入れて
焼いた牡蠣を戻しさらに煮込み塩・コショウで味を調えた。












水菜と人参の塩麹和え

ビニール袋に水菜と人参、塩昆布、ゴマ油を入れて
軽く揉むだけ。
塩昆布はいい仕事してくれるわ。










おやつにケーキを焼いてみた。
ケーキと言ってもHKMを使って混ぜるだけの簡単ケーキ。


チョコバナナケーキ


HKM200g、バナナ2本、卵1個、バター30g、ココア大さじ3、砂糖小さじ4、ビターチョコ30gくらい

180℃のオーブンで40分(残り10分でアルミかぶせた)








チョコをあまり好まないお兄ちゃんも
美味しいと言って食べてくれたので
また作ろうかなぁ~
次回はナッツを入れて焼こっと。








今日も最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。

本日ブログ2周年を迎えることができました。
今日まで続けることができたのも
いつも遊びに来てくださる皆さんのおかげです。
どうもありがとうございます。
いつまで更新できるか分かりませんが
これからもお付き合いくださると嬉しいです。