揚げ鯖のコチュジャンソース | ちゃぶママのご飯日記

揚げ鯖のコチュジャンソース

1月25日金曜日の晩ご飯






揚げ鯖のコチュジャンソース
白菜とハムの中華あんかけ煮
ちくわのポテサラ詰めチーズ焼き
水菜のベーコン×じゃこ×油揚げサラダ
青梗菜と卵のスープ








揚げ鯖のコチュジャンソース

生協で骨なし三枚おろしを買ったので
下処理無しで昨日はすぐに料理できた。

食べやすい大きさに切った鯖は塩、酒、おろし生姜にしばらく漬け込み
片栗粉をつけてフライパンに多めの油をひいて揚げ焼きして
砂糖大さじ2、醤油大さじ2、酒大さじ3、コチュジャン小さじ1を混ぜ合わせたタレを絡めた。










白菜とハムの中華あんかけ煮

フライパンに油を熱して削ぎ切りした白菜の芯を炒めたら
水1カップ、ウェイパー小さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々で煮込み
白菜の葉とピーマンを入れて水溶き片栗粉(大さじ2)でとろみをつけた。


これはご飯にのっけても美味しいかも。











ちくわのポテサラ詰めチーズ焼き

前日に作ったポテトサラダが残ってしまったのでリメイクした。


ちくわを半分に切って切り込みを入れて
ポテサラをぎっしり詰めたら
マヨネーズをかけて(チーズがポロポロ落ないように接着剤がわりにちょこっとだけ)
ピザ用チーズをのせ
オーブントースターで焼いた。

これは本当は揚げたかったのだけど
衣をつけるのが面倒でやめてしまった(笑)






水菜のベーコン×じゃこ×油揚げサラダ


これはmiyukiさんの真似っこ。
ベーコンとじゃこのサラダは作ったことがあるのだけど
これに油揚げを加えたことはなかたので作ってみた。
う~ん、想像通り美味しかったわ。
サラダには柚子ポン酢やゴマドレなどかけたくなるけど
昨日は何もかけなくても美味しかった。






~ちゃぶママのFavorite song~

Bruno Mars - Moonshine

偶然見つけて初めて聴いたのだけど
何処かで聴いたことがあるような懐かしい曲。