ヘルシー照り焼き風ミートローフ | ちゃぶママのご飯日記

ヘルシー照り焼き風ミートローフ

12月10日月曜日の晩ご飯



昨日は雪が降る寒~い1日だったので
熱々のオーブン焼きとミネストローネで温まった。


ヘルシー照り焼き風ミートローフ
マスタードカボチャサラダ
塩麹サツマイモミネストローネ







ヘルシー照り焼き風ミートローフ


ひき肉500g、豆腐1丁(パン粉1/2と混ぜておく)、卵1個
玉ねぎ1/2個と人参1/3本、蓮根小1個をみじん切り(炒めておく)
コーン大さじ3、枝豆大さじ2を合わせて
生姜とニンニクのすりおろし適量、酒大さじ1
塩麹大さじ1、コショウ少々、鶏がらスープ小さじ1を加えてよく捏ねたら
スクエアデッシュにタネを入れて
200度のオーブンで35分焼いた。





焼きたてのミートローフを食卓の中央に置いて
熱々を取り分けながら頂きました。









味がつけてあるのでこのまま食べてもいいけど
取り分けてから砂糖、醤油、みりん、酒各大さじ2、片栗粉小さじ1を混ぜて
火にかけて煮詰めた照り焼きのタレをかけた。

もう少しタレにとろみがつくと良かったな。







マスタードかぼちゃサラダ

レンチンしたカボチャを潰して
マヨネーズと粒マスタードで和えただけ。






塩麹サツマイモミネストローネ


オリーブオイルを熱して玉ねぎ、人参、、大根、ウィンナーを炒め
トマト缶、トマト缶半分くらいの水とローリエ、コンソメ、サツマイモを加えて煮て
最後に塩麹大さじ1ほど加えて出来上がり。

初めてサツマイモを入れてみたけれど
入れなくても良かったかも(笑)
美味しくないわけではないけど好きでもない(笑)

最初にスープを飲むから
具だくさんスープはこれだけで
お腹がいい感じに張る。








~ちゃぶママのFavorite song~

昨日久しぶりに聴いたので・・・

Ne-Yo - So Sick