リンゴのスクエアケーキ / 圧力鍋で ブリ大根  | ちゃぶママのご飯日記

リンゴのスクエアケーキ / 圧力鍋で ブリ大根 

11月28日水曜日の晩ご飯





ブリ大根
ほうれん草の白和え
里芋と塩昆布のおやき
味噌汁










ブリ大根


ブリは塩ふってしばらくおいてから、熱湯をまわしかけ
面取りした大根と一緒に圧力鍋に入れて
砂糖、みりん、醤油、酒、生姜を加え
高圧5分、火を止め自然放置後
煮汁を少し煮詰めた。


大根はやわらかく味もしみているけど
昨日はちょっと薄めで作ってみた。
体調悪い時はその方がいいかなぁ~と。
なのにカリオ君に今日のブリ大根は味が薄いねと言われた(泣)

















ほうれん草の白和え


ゴマ油でコンニャクと人参を炒め
砂糖、みりん、醤油を加え炒め煮して
煮汁が少なくなったら
茹でて刻んだほうれん草を加えて絡め
水切りした豆腐と合わせ
すりごまを加えて混ぜ合わせた。

久しぶりに作ったのだけど
昨日はいつもより美味しくできたような気がする。
でも残念ながら喜んだのは
私とお兄ちゃんだけ(笑)







無性にお菓子を作ってみたくなったので
久しぶりに簡単ケーキを焼いてみた。


リンゴのスクエアケーキ



レシピ


ケーキ用マーガリン      100g
(昨日はバター80g)
三温糖              30g
卵                 2個
小麦粉              120g
ベーキングパウダー      小さじ1/2

リンゴ               1/2個
バター               10gくらい
はちみつ             適量  
レーズン             大さじ2


ボウルに常温で戻したマーガリンを入れて滑らかにして
砂糖と混ぜ合わせ
そこに卵を加えて混ぜ
ベーキングパウダーと合わせてふるった小麦粉を入れて
ざっくり混ぜたらリンゴのコンポートとレーズンを加え
180度のオーブンで30分焼いた。





りんごのコンポートは
フライパンでバターを溶かして
薄切りにしたリンゴを炒め
しんなりしたらはちみつを加えて完成。

このまま食べても美味しくて
生のりんごに飽きるとよく作る。






もう少しりんごを加えても良かったかなぁ~
粒の大きなレーズンを使ったせいなのか
りんごの存在感があまりなくレーズンに負けた感じ(笑)
まぁ、これはこれで美味しいけど。

レーズンはブランデー漬けにすると
さらに美味しいけれど
最近作り置きしてないのでそのままのレーズンを使用。
さらに生地にブランデーも加えるといいのだけど
ウィスキーしかないので無しで(笑)









体調が悪い時は起き上がることもできなかったちゃぶだけど
昨日は熱も下がり朝から食欲も戻り復活。

もちろんこのケーキも美味しいと言って食べたわ。
でもまだ本調子ではないのでひと切れだけ。
学校から帰ってきたらおやつにまたあげようと思う。









昨日は沢山のコメントどうもありがとうございました。

今朝、ちゃぶは元気よく登校しました。
熱も出たのですが思っていたより早く治り良かったです。
カリオ君は昨日よりは良くなったみたいです。
気持ち悪くても食事はできたので(笑)
このまま回復に向かうと良いのですが・・・