カルシウムたっぷり!小松菜のおやき / ぶっかけおろし讃岐うどん | ちゃぶママのご飯日記

カルシウムたっぷり!小松菜のおやき / ぶっかけおろし讃岐うどん

10月14日日曜日のお昼ご飯&おやつ




 

小松菜のおやき

以前テレビで見て子供たちのおやつにいいなと思って作ってみた。
小松菜はほうれん草の3倍のカルシムウを含み栄養価が高いので
子供たちのおやつにぴったり。





 
小松菜60g人参30g、玉ねぎ45gを炒めて(人参→小松菜の茎→玉ねぎ→小松菜の葉の順)
合わせ味噌大さじ3、砂糖小さじ1
ゴマ、鰹節適量を加えてタネを作っておく。




 

ホットケーキミックス100gに小松菜30g、水60ccを加えて生地を作り
(耳たぶぐらいの柔らかさ)
上のタネを包んで10分蒸す。
(私は水でなく牛乳で作った、よりカルシウムアップのため)




 
 
さらに蒸したおやきをフライパンで焼いて出来上がり!!

午前中にストレス発散も兼ねてキッチンに立ったんだけど
これがね~
上手く生地がまとまらなくてイライラ(笑)
余計にストレス溜まるわ~
レシピ通りに作ったのに全くまとまらず
結局自己流で作ったよ。
(上記の生地のレシピに小麦粉をさらに足した)


失敗かな?と思いながら家族に食べてもらったら
美味しいとの言葉が聞けて
一気にさっきまでのイライラが消えていったよ(笑)
「終わり良ければ全て良し」だね






 

カリオ君に「これだけ?もうないの?」って
タネが残っているから生地さえ作ればまた食べれるんだけど
もうあの生地作りが嫌なので
できないと答えておいた(笑)

あぁ~こんなことではどんどんパン作りも遠のいて行くわ。







 
 カリオ君はからし+柚子ポン酢ダレで食べたいとわがままを言うので
タレを作ってあげました。
肉まんと勘違いしてる?(笑)




午前中このおやき作りに悪戦苦闘したので

 

お昼は簡単に讃岐うどん






 
 おろしぶっかけ讃岐うどん

茹でたうどんはしっかり洗って水を切り器に盛って
おろし大根たっぷりとたまご、ネギのトッピング

たまごが食べれないちゃぶはブツブツ言っていたけれど
生卵を食べさせるわけにはいかないからね~
ごめんね、ちゃぶ。



 
タレは付属のめんつゆに柚子ポン酢を足して頂きました。
コシのある讃岐うどん、美味しかったぁ~