塩麹豚のソテー粒マスタード添え | ちゃぶママのご飯日記

塩麹豚のソテー粒マスタード添え

9月23日日曜日の晩ご飯




 
 塩麹豚のソテー粒マスタード添え

塩麹に漬けておいた豚肉が食べ頃になったので
フライパンにオリーブオイルを熱して塩麹をさっとぬぐってこんがり焼いた。
(塩麹漬けは焦げやすいので弱火で)





 
 
豚肩ロース塊肉(450g)に塩麹大さじ2をよく擦り込み
ラップをしてジップロックに入れて冷蔵庫で4日ほど寝かした。 
(3日目頃から食べれます)





 
 このまま食べても美味しいけど
大人はマスタードをつけて食べた。

あまりの美味しさに久しぶりにカリオ君はご飯をおかわりした(笑)
シンプルだけどこれが美味しいのよね~





 
 
ヨーグルトマッシュポテト

ジャガイモを茹でて潰したらヨーグルト、粉チーズ、塩、ブラックペッパーを入れて
混ぜ合わせた。
ヨーグルト入りなのでちょっと酸味があって美味しい。






 
  アップルミニトマト

昨日お買い物に行ってトマトコーナーで見つけたもの。

見た目は本当にリンゴのようでこれまたかわいい。
でも味はね・・・
甘くもなく酸っぱくもなくスカスカ。






 
 
きのこたっぷりミネストローネ

 お鍋にオリーブオイルを熱してニンニクを炒めベーコンと玉ねぎをよく炒める。
そこに人参、大根、しめじ、エリンギを加え
トマト缶と水(トマト缶半分くらい)、コンソメ1個で煮込み
最後に塩麹小さじ1を入れた。


スープにも塩麹使用。
まろやかで美味しいスープ。
これもカリオ君が喜んでくれた。

きのこがたっぷり入ったミネストローネ、体にいいもの食べてるなぁ~って
思いながら食べると本当に元気になれそう(笑)




~ご飯日記はここで終了~



ちゃぶママのFavorite song


大好きなNe-Yoさんの曲で今週も頑張ろう!!

Calvin Harris - Let's Go ft. Ne-Yo