厚揚げ肉だんごの黒酢炒め | ちゃぶママのご飯日記

厚揚げ肉だんごの黒酢炒め



9月10日月曜日の晩ご飯


昨日も酸味の効いたものが食べたくてお気に入りの黒酢を使って一品。
お野菜もたっぷり頂きました。



 
厚揚げ肉だんごの黒酢炒め

豚ひき肉に刻んだ厚揚げ(できればフープロなどでなめらかにする)
生姜、酒、塩・コショウ・片栗粉を入れてよく捏ねて
お団子を作り片栗粉をつけてコロコロしながら揚げ焼きしておく。

フライパンに醤油大さじ1、砂糖大さじ3、黒酢大さじ3
酒大さじ1、ウェイパ―小さじ1を入れて温まったら
人参、玉ねぎ、ピーマン、パプリカを加わえて軽く炒めて出来上がり。

野菜はゴマ油入れてさっと茹でておいたので軽く炒めるだけでよい。
片栗粉つきの肉団子なのでほどよいとろみがついた。





 
お豆腐で作っても美味しいけど
厚揚げ使用だと水切りの必要もなくそのまま使えて
しかもコクがでるのような気がしたので(気がしただけかも)笑


お酢は前日酢醤油そうめんに使った内堀さんのお酢。
これ、本当に美味しいの。
すっごくまろやか。

 



カリオ君や子供たちにとっても好評だったので
また厚揚げ入りの肉団子作ろうと思う。





 

ピリ辛!カボチャのコチュジャン煮

鶏ガラスープ、砂糖、みりん、醤油、コチュジャンでコトコト煮た。
(途中火を止めて味をしみ込ませ食べる直前にまた火を入れる)

たまにはかわったカボチャの煮物もいいな。







 
大根と人参の生姜炒め

大根と人参はさっと茹でておく(そのまま炒めてもよい)
フライパンにごま油を熱して生姜を炒め
茹でた野菜とジャコを入れて
醤油、砂糖、酒を加え汁気がなくなるまで炒めた。

体には良さそうだけどリピはなしだな(笑)
ニンニクで炒めた方がいいかも。






昨夜は激しい雨に雷が鳴り
目が覚めてしまいしばらく眠れず
やっと寝れたかた思ったら
何やら怖い夢を見てうなされていたようで
それに気がついたカリオ君が体を揺すって起こしてくれたんだけど
起こされたことにびっくりした私は「キャ~!!」と大声を上げてしまった。
その声にびっくりした子供たちも起きてしまうくらい(笑)
そんな訳で今朝は目覚めがあまりよろしくない。