豆腐ステーキ ベーコンキノコソース | ちゃぶママのご飯日記

豆腐ステーキ ベーコンキノコソース

6月7日木曜日の晩ご飯


 

豆腐ステーキベーコンキノコソース
鮭チーズコロッケ
キャベツのカレーマリネ
セロリとトマトのエスニックスープ




 豆腐ステーキベーコンキノコソース

フライパンにオリーブオイルを熱してニンニク2片とベーコン4枚をじっくり炒めたら
しめじ1株を加えシークヮーサー大さじ1、醤油大さじ3で作ったソースを
水切りして塩・ブラックペッパーをふってこんがり焼いた豆腐にかけた。

久しぶりの豆腐ステーキ、子供たちやカリオ君にも好評で
ちゃぶは私の分まで食べようとしてた。
いや、食べられた(笑)
また近々作らないとね。

さっぱりだけどご飯のおかずにもお酒にも合うわ。




 
鮭チーズコロッケ

前日作った鮭とじゃが芋の3色ピーマン詰めのリメイク。
(具が沢山余ってしまったので)笑
残った具にグリーンピースとチーズを入れて
小麦粉と卵はなしでパン粉のみつけてフライパンで焼いた。
(具にチーズを入れたのでなるべくヘルシーに仕上げた)

ソースはケチャップ、ウスターソース、粒マスタードを混ぜたもの。
形の悪いコロッケだけど、味は問題なしだから(笑)


 
キャベツのカレーマリネ

キャベツで一品何を作ろうか迷って
前に一度作ったカレーマリネを思い出しまた作ってみた。

キャベツは食べやすい大きさに切って
酢大さじ2、カレー粉小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、ゴマ油大さじ1、塩1つまみを
ジッパーに入れてよくもみ空気を抜いて冷蔵庫に入れておいた。



 
セロリとトマトのエスニックスープ

ニンニクと唐辛子を炒め香りが出たら玉ねぎを炒め
水と鶏ガラスープを入れて煮立て
トマトとセロリを加え
仕上げにナンプラーとレモンを入れた。

子供のころはセロリが食べれなかったけれど
大人になって食べれるようになり
癖があるのが美味しいと感じるようになった。