牛肉の中華マリネサラダ仕立て | ちゃぶママのご飯日記

牛肉の中華マリネサラダ仕立て

6月5日火曜日の晩ご飯


 

牛肉の中華マリネサラダ仕立て
切り干し大根とズッキーニのガーリック炒め
焼きポテトのピリ辛和え
布海苔の味噌汁(写真なし



 
牛肉の中華マリネサラダ仕立て

牛肉(200g)に軽く塩・コショウをして、片栗粉を薄くつけて
フライパンで焼き
温かいうちにマリネ液に漬けた。

マリネ液は酢大さじ3、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1、砂糖小さじ1
ごま油大さじ1/2、おろしニンニク1片。
※我が家はお酢好きなので酢は多め


  レタス、キュウリ、赤・黄パプリカ、玉ねぎのたっぷり生野菜と一緒に頂きました。

お肉にしっかり味がついているので

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなった。

子供たちはご飯おかわりしてたな。



 
 切り干し大根とズッキーニのガーリック炒め

自家製の切り干し大根はお湯で戻しておく。
フライパンにオリーブオイルを熱して、桃屋のきざみにんにくを炒め
ベーコンをじっくり炒めてから
切り干し大根と、ズッキーニを炒めて
塩・ブラックペッパーをふって出来上がり。
食べる時に粉チーズをかけた。

ちょこっと余っていたズッキーニも炒めてみたけど
これが美味しかったな。
思いつきで作ったのにカリオ君にも好評で良かったわ。



 
 焼きポテトのピリ辛和え

揚げないで軽く茹でてこんがり焼いたじゃが芋に

コチュジャン小さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ2のピリ辛タレを絡めた。

コチュジャン入りの甘辛タレは大好きだからいろんな料理に使ってるな(笑)





 
 子供たちのおかずはワンプレ。

子供たちに早く!!と急かされていい加減な盛り方(笑)

そう、マリネサラダにはマヨネーズをかけるとさらに美味しさアップ。