野菜たっぷりトッポギ炒め | ちゃぶママのご飯日記

野菜たっぷりトッポギ炒め

5月30日水曜日の晩ご飯


 
  
青梗菜のエビチリソースかけ
野菜たっぷりトッポギ炒め
大根と人参と胡瓜のナムル
韓国のりのっけ冷奴
春雨と玉子のスープ



 

青梗菜のエビチリソースかけ

刻んだエビ(約200g)は卵白(1個)、片栗粉小さじ2、酒小さじ1、塩麹小さじ1でよくもんでおく。

フライパンに油を熱し、ニンニク、生姜、ネギを炒めて香りが出てきたら

豆板醤小さじ1とケチャップ大さじ4を加え

鶏ガラスープ小さじ1、水200cc、砂糖大さじ1、酒大さじ1を入れて煮立てエビを加えて

ソースにとろみがついたら、塩と油で茹でておいた青梗菜にかけた。


 
子供たちが食べれるように豆板醤は控えめでケチャップ多め。

青梗菜も子供たちのは食べやすいように切ってから盛り付けた。

シャキシャキの青梗菜にエビチリをたっぷりのせて食べた。

美味しかったぁ~。


  
野菜たっぷりトッポギ炒め





 
ず~っと前に韓国に行った時に一度だけ食べたことがあって
もちもちとして美味しかったんだよね~
おうちで簡単にできるトッポギセットをお店で見つけたので
昨日はこれで作ってみた。


トッポギだけだと辛くて子供たちが食べれないかと思い
野菜を沢山入れて一緒に炒めてみた。
(キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、パウリカ)

子供たちは完食。
カリオ君は文句を言いながらおかわりしてた(笑)
やっぱりトッポギは野菜がない方が私は好きだな(笑)





 
大根と人参と胡瓜のナムル

野菜はそれぞれピーラーでヒラヒラにして
塩麹で30分ほど漬けてからよく絞り
胡麻油とすりごまで和えた。
塩麹効果なのか、野菜が甘くて美味しかったなぁ~。




 
ちゃぶが育てているアサガオ。

ちゃんと咲きますように。