塩麹チーズクッキー / 塩麹ナポリタン | ちゃぶママのご飯日記

塩麹チーズクッキー / 塩麹ナポリタン

ある日のランチとおやつ




ちゃぶママのご飯日記

塩麹ナポリタン


いつものナポリタンに塩麹を入れただけ(笑)



オリーブオイルでニンニクを炒めて香りが出てきたら


ウィンナーを炒め、さらに玉ネギ、ピーマン、コンソメを加えて炒めて


そこに茹でたパスタをケチャップで炒めて


塩麹とブラックペッパーで味を調えて出来上がり!


食べる時に粉チーズとタバスコをたっぷりかけて頂きました。







ちゃぶママのご飯日記
塩麹チーズクッキー



レシピ


薄力粉       100g

バター        50g

スライスチーズ   3枚

三温糖       20g

牛乳        大さじ1

塩麹        小さじ1、1/2



ボールに三温糖と溶かしバターを入れてよく混ぜ


そこにこふるった薄力粉を入れて


手で細かくちぎったスライスチーズに牛乳を加えてレンチンして


溶かしたものと塩麹を加えてまぜ生地を作り


棒状にしたものを冷蔵庫で1時間以上冷やして


170度のオーブンで20分焼いた。






ちゃぶママのご飯日記

カリッカリに焼きたかったから焼き加減も味にも問題ないけど 


見た目はね・・・


これは塩麹が焦げたのかなぁ~(笑)




子供たちはおやつに


大人はワインのおつまみに頂きました。


ポリポリ止められなくて、食べ過ぎちゃった(笑)




  


ブログをお休み中に


ペタやコメントをくださったみなさん


どうもありがとうございました。


また後ほど遊びに行きますね~。