2013年の最後に、スゴいコメントをもらいました! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2094

昨日のブログ
こちら 『年末じゃけって、こんな事しちゃダメよ!』
に対して

こんなコメントをもらいました。

借金というものは
自分が作ったものですよね。
自業自得、自分都合のことを
「神様に選ばれし者」みたいな切り口で
発信することは間違っていると思います。



私の父は自分の都合で借金を作って
家族を不幸にした人間で
今でもその憎しみは消えていません。

借金をすることが
「選ばれし」ことなら、
その犠牲になった人は果たして何なんでしょうか。

自分勝手な都合で作った借金で
人の人生まで狂わせてる人を助長するような文面は
犠牲になった側からものすごく不快です。


取り立てて、このようなことを
申し上げる義理も筋合いもありませんが
あまりにも内容が不快でしたし、

「借金を作る人ってやっぱり自分都合で解釈するんだな」と
さらに失望させられました。


経営者としての立場がおありになるのであれば
もう少し推敲して文章を作られたほうがよろしいのではないでしょか。


素晴らしい講演会や研修会に
講師として招かれていらっしゃるのであれば

「該当者」だけを見られるのではなく
その「該当者」の周りにいる人たちにも
目を向けられるような広い視野をお持ちになられるべきだと思い
コメントさせていただきました。


不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
少しでも貴方の心に届けば幸いです。

            by 
ciacy


っと、こんなコメント(全文)


2013年の最後に
来ましたね~


でも、内容がとても真摯なので
ciacyさんのコメントに
わしなりの考えを書いてみようかと・・・



まず、

借金とは自分の都合で作ったものですよね!


っと書いてありますが

おっしゃるとおりです



ただ、誰も借金をしたくて
自ら泥沼に入っているわけじゃなく

借金をして
そのお金にレバレッジをかけ

良くなろうとした結果だと思います.]



ただ、そこには
何も考えてない


私欲


これしかないために
バカな借金をしてしまうんだと思うウンウン



だから、自業自得と言われれば
返す言葉は何もありません土下座




ただ、僕が伝えたいのは


その借金で振り回される周りの人間のためにも


最終最後
逃げちゃいかんと言うことです!




逃げてしまったら
それそこ、そこに残された人達に対して

もうどうすることもできないわけで



自業自得で作った借金お金


最終最後まで
自分でケツをふこうやビシ!



だから、逃げることを考えるよりも

例え時間がかかっても
周りの人達を巻き添えにしないように


交渉できるところは交渉して

電話が鳴っても
居留守を使うんじゃなく

最後の最後まで
誠心誠意努力して踏ん張る腕。


僕は、そういうメッセージを送っています。



実際に僕の周りで
6名の人達が自殺をしています



彼らの最後の葬儀にも出ました


なんというむなしさ・・・

残された家族の大変さ・・・

列席人数は少ないし・・・

みんな泣くに泣けてないんです・・・



僕は彼らの葬儀に出て
いつもこうつぶやきます



お前らはこれで終わったけぇ
エエかもしれんけど

残されたこの人達は
何も分からないまま

この先どうするんや!

お前!
一番楽な手法をとりやがって

最悪じゃの!



っと、横たわる奴らに向けて
毎回こう言いました。




でも、そんな彼らも
借金なんかで死ぬつもりじゃなかったんですへコみ


借金で苦しんでいるときに
誰にも相談もできず

色々な物から追い込まれ
最終最後に楽な方法をとったんですへコみ


こんなやるせない葬儀に出るのは
もうこれ以上ごめんです


だから、わしの使命は


この世の中から自殺する人をなくす


こうだと決めている。




でも、自殺をする人達って

最終最後は
冷静な判断ができなくなっている



だから、そうなる手前で

わしの体験談や
わしの発するメッセージを聴いてもらって

もう一度頑張る勇気を持ってもらえれば・・・

なんとか再生できるんじゃないか腕。


そう思っている。




だから、『選ばれし人達』と言う表現に
相当噛みつかれましたが


追い込まれている人達には
これくらいの言葉じゃないと

響かないんです!


だから、ciacyさんのように
借金をした張本人から苦しめられた方からすると

憤慨する表現だったのかもしれませんね


ごめんなさいごめんなさい



そして、講演とかする立場の人なら
もう少し広い視野を持って

っとも書かれていますが



だから、僕は

中小零細弱小家業の経営者の人しか
対象にしてないんです!


こんな話
広く一般の方を集めて話そうなんて

これっぽっちも思っていません




今の現状で
借金に苦しんでいるだろう人や

この先そうなるかもしれない予備軍が
たくさんいる

中小零細弱小家業に

的を絞って講演等も行っています。



自業自得で作った借金

そこから目をそむけ
逃げるようなことをしてしまったら


残された人達が
今よりもっと辛くなるから


自分のケツは自分でふかす


そんなメッセージだったのですが

ciacyさんに不快な思いをさせてしまったのなら

謝ります。

ごめんなさいごめんなさい




昨日、このコメントをもらって

忘年会中もciacyさんの言葉が
ずっと頭から離れず

色々と考えてしまいました。



でも僕の考えは
こういう事です。



っとそんなタイミングで
今日の日経新聞に

興味深い本の紹介がありましたサゲサゲ↓





内容はサゲサゲ↓








来年も、自分の使命を全うできるよう
発信していきますので

よろしくお願いします。


ほんじゃまた