達成出来ない目標に意味がある1 | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

ちょっと前に

知り合いの社長の会社で、色々と話をした。



その社長曰く



だれ 「うちの営業目標は、前年対比200%」と言い張る



だれ 「それが達成出来たら、さらに200%と続く」と言う



社内で声を大きくして、言い切る!!




営業マンもたまったもんじゃない




その会社の社員がいないときに



マコ 「そんな無謀な目標立てても、はなから達成しようとせんでしょう

     目標は、ちょっと手を伸ばせば届きそうなほうが

     やる気も出して、頑張ろうって思うんじゃないんですか



と、社員の気持もくんで質問したら



意外な答えが返ってきたビックリマーク

ビックリしたが、納得させられる答えだった


だれ 「イヤイヤイヤイヤ。達成できなくてそれでいいんですビックリマーク

     達成できないところに意味があるんですビックリマーク

     でも、彼らには絶対達成命令を出しているし、私が指揮を執っているし

     どうやったら達成できるのかを本気で考えさせるんです!」


だれ 「とうてい出来そうにない目標を、本気で考えるんですよビックリマーク


     出来ない理由より、出来る方法を考えるんです」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


なるほど、目標値の8掛け方式か。



でも普通に考えれば、やって出来そうもない目標に


全く意味がないと思っていたのだが




この社長のように、本気でこのバカ目標を掲げられると

環境がそのようになってくるんでしょう。




実際そこの社員の方に聞いてみると



・・・。 「このままだとチョット足りないかもしれないですねあせる」だって




完全に社長に乗せられている腕。



これくらいのパワーがないと、ドンドン衰退していくのだろう。



ほんじゃまた。