hunting | メリヤス編みはニガテです。 でも、ゴム編みのほうがもっとニガテです。(仮)

メリヤス編みはニガテです。 でも、ゴム編みのほうがもっとニガテです。(仮)

「好きこそものの上手なれ」の真逆をいく へっぽこニッターの日記

久々にほぼ定時で退社しました
前日から万障繰り合わせての寄り道です。

まずは青山の三ッ葉屋さんへ。

実は先週も立ち寄ったのですが、その時夏糸SALEをやってまして。
聞けば、今年初めての夏糸SALEに踏み切ったけど、三ッ葉屋さんでは夏糸の取扱数も少ないし、どれくらいの反響があるかもわからないので、ほぼ告知ナシのゲリラSALEだそうです。
(ごく少数のお得意様には電話連絡をしてるそうですが)
どーりでハガキがきてないわけだ。

先週は目的のものがあったのでガマンして帰りましたが、どうにも気になる糸があったので、追加購入のため再度襲撃。

ちなみに、SALEは8月14日まで続くそうです。
夏糸20%OFFですってよ、奥様。

メリヤス編みはニガテです。 でも、ゴム編みのほうがもっとニガテです。(仮)


コレが気になってた糸。Rで検索かけてもデータが出てきません。
250m/50gという驚異の糸長を誇るので、店長さん(?)曰く3玉で着分あるとか。
念のため各4玉購入です。

夏場はいつもにも増して手が進まなくなるのに、これ以上夏在庫を増やしてどうするんだ>私。
コットンニィートもあるのにね。


***


さりげなく下に敷いてあるのは雄鶏社の本です。

紀伊國屋の新宿本店で雄鶏社の本が50%OFFって情報を入手しましたもので、これは行かねばとあわててダッシュ!(こっちが本命です)

狙ってたオヤの本はなかったのですが、前から欲しかったチャルカといっしょに東欧の手づくりがありました。しかもラスト1冊!!!
手芸の神様ありがとう。

これまた以前から悩んでたルームシューズの本と、その場で気になったチーズケーキの本を購入。
ホントはもっと欲しかったんですが、キリがないのと重い本を抱えて帰るのが億劫になってしまったので断念。

倒産して半額だからと慌てて買いに走る自分にちょっと罪悪感。でも、「これを逃すと次にいつ手に入れられるかわからないから」と正当化してみる。


***


在庫を抱えた分、ちょっとは消化に努めようと頑張ってみてます。

が、

wipとも呼べない編み散らかし状態なので、完成の予感がしたらココに晒そうと思ってます。