萌えだとか絶対領域だとか、なんとなく分かっていそうで

良く分からないので自分なりの考察を書いてみた。。。



萌えってそもそもナンなのか、、、



まず、この文字、どのような漢字が使われているか

を見てみると、


 萌:草や木がめをだすこと、ものごとのおこりはじめ、


とある。


つまり、そもそも、完成形が求められているのではなく、

発展途上、いや、もっと前の段階、

自分が発見したんだ、って部分を指している。


2ch用語辞典で見ると、


 萌えるような感情を示す。


これだとさっぱり分からない。


 「好き」に近い。


なんとなく分かる。


 2chだと、ハァハァの方がポピュラーであり、


うん、うん。


 対義語:萎え


なるほど。


対義語によっても見えてくる。


要はリビドーを感じる対象であり、メジャーに

なっていない芽のではじめのモノゴトを指すようだ。


 リビドー:欲望の意。フロイトの用語。

       性的衝動の基になるエネルギー。

       ユングでは、あらゆる行動の根底に

       ある心的エネルギーのこと。


成熟しているとNGなので、before成人の方が萌えの

範疇としては適しているかもしれない。


女性が萌えということばを口にしているところを

見たことがないので、どこに響くかというと、女性のからだ、

ではなく、男性のからだ、に響く出来事に適用できることば

な気がする。

当然、頭やこころに響くのではなく、股間に響くといったところか。


絶対領域ということばも先日はじめて耳にしたけど、

例えば、スカートの一番下のひらひらした部分とロングソックスの

一番上の部分の間、肌の部分、モモの部分、を指していっていた。


確かに人の肌は人さまに簡単に見せたくない部位とも全て

つながっている。

ある部分を見て、その先を想像させる何かがあるもの、

ということができる。


絶対領域と萌えということばが一緒に使われる

ことがあることを考慮に入れると、


 想像の掻き立てやすさ


が、萌えにはインクルードされるのかもしれない。



ということで一旦整理してみた。



 発見した感+♀(女の子)+リビドー(ハァハァ)+その先を想像させる何か



といったところかな。


「女の子」という表現は一部の会社・企業ではセクハラ用語とされていて

「女性」と呼ばなければならない、なんて話があるが、ここでは

一般用語としてとりあげさせてもらいたい。


女の子というのは年齢が高くない子を指しているようなので、

上記の整理に


 <U-15


 <U-17


 <U-20



などがつくとより現実の萌えに近くなる感じ。


そして、

【萌】という文字にものごとのおこりはじめの意味が含まれるため

発見した感に近いが、有名になっていないこと。

というニュアンスも盛り込みたい。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 発見した感+♀(女の子)

  +リビドー(ハァハァ)+その先を想像させる何か<U-15

 = not メジャー(有名じゃない)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



この式みたいのをことばにして書くと、

こんな感じ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


萌えとは、

主に男性にとってメジャー(有名)ではない

この世に生を受けてから間もない

♀(女の子)、もしくは♀(女の子)を象徴する

フィギュアなどに対して新鮮な気持ち、

つまり、発見した感を感じることができるとともに、

性衝動に限定されないリビドーと何らかの可能性、

その先を想像させる何かを感じる対象を指していうことば。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



う~ん。


一文が長くなってしまったので、ライター的にはNGだけど、

萌え定義的にはそこそこの線をいっている気がする。。。


このブログでは、この長たらしい文言を一旦、仮の定義としておきたい。



web2.0だとかSNSだとか、

アカデミックに追求していく方々の定義づくりの手助けになればと思う。


最後にもう一度、式を紹介しておく。


U-15の子たちをとりあげているサイトで以下のような表現が

使われていたので、萌えを発見して、それを伝えるときには使うと

いいのかもしれない。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 発見した感+♀(女の子)

  +リビドー(ハァハァ)+その先を想像させる何か<U-15

 = not メジャー(有名じゃない)

cktkr!!!
キタ─wwヘ√ レvv~【゚∀゚】─wwヘ√レvv~─ !!!!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



やっぱ、発見したぜー、やったぜー、って想いが、

キターって表現になるのかなぁ。。。



んー奥深い。



数百年後の将来はこれが古語とかとして古文とかの授業で

つづり間違わずに書きなさい!とかテストにでちゃったりとか

しちゃうのかな、


自分の(生まれてくる)子どものために覚えておくといいかもね。