[photo:01]
美優ちゃんは、6年前に我が家で保護して、いわし君ご夫婦が里親さんになってくださり、今も家族の一員として、とてもかわいがってもらっています♪
6年前は、我が家もブログをまだ書いていなかったので、美優ちゃんは初登場になるかと思うので、これを機に、美優ちゃんの当時の写真と一緒に、出会いについて書いてみようと思います。
2006年10月…
用事ででかけていて、その帰りにとある場所の猫を捕獲しようと、キャリングケースを車に積んでいた。
用事を済ませ車を走らせると、ある大きな公園の入り口に小さな四つん這いの生き物とカラスが見える。
「なんやあれ?」
進路を変え、ゆっくり近づいてみる。
なんと、子猫がカラスに襲われている光景でした!
ケガしている子もいて、このまま放ってはおけない。
子猫は5匹いる。ほとんどが人懐こい子だったため、とりあえず捕まえる。
そして、その公園の職員の方に、「子猫がいますよね~?」と事情を聞いてみると…
どうやらその前日に捨てられたようで、突然いてたとのこと。
どうしようかという話にはなっていたみたいですが、保護してくださるのならありがたいですと…
幸いにもキャリングケースを積んでいたので、そこはうちから高速で2時間以上かかる場所だったのですが、連れて帰るしかないか。。
帰宅して、すぐに全員ノミの駆除をし、シャンプー施行。
翌日の写真かな?

みんな美形で、ケガはあるものの、目やに一つない健康な子たちだったのが印象的です。
生後1ヶ月は経っているようでした。
だから、捨てられる前日までは、どこかの家で、親猫と一緒に育てられていたのかな…
こんな子たちを、捨てる人がいるなんて。


美優ちゃんたちは、本当に甘えん坊で、とってもかわいくて、毎日のお世話も楽しかったのを覚えています。
しかし、我が家にはすでに保護した子たちがたくさんいて、またどうしても保護しなくてはいけない子に出会ったときのために、キャパシティをあけておかなくてはいけない。
それまで保護した子は、知り合いに預かってもらったり、知り合い伝いで里親探ししてきたのですが、このときに初めてネットで里親探しを開始し、全く知らない方のところに里子に出るのが、美優ちゃんだったのです。
いわし君ご夫妻に連絡をいただいて、我が家に見に来ていただいて、美優ちゃんを決めてくださり、それからも何度かやり取りして、里子に出る日を決めるのですが…
なにせ初めてなので不安なことがたくさんあり、事前にお家を訪問させていただいて、またたくさん話をさせてもらったのですが…
息子さんを立派に育ててらっしゃること、先住猫さんもおられることで、すごく安心できる里親さんだと確信がもて、里親さんになっていただいたということです。
それからも、メールでやりとりしたり、ブログをしてくださってることで、幸せに暮らしてる様子も拝見させてもらって、すっかり安心しきっていました^^;
でも、いつでも来てくださいという、里親さんのお言葉に甘え、今日にようやく(6年ぶり!)に会いに行ったということです。
てことで、長くなりましたので、今日のレポはまた後日…(笑)
以下、当時の写真ですが、みんな眠そうなのは、本当に甘えん坊な子たちだったので、私の気配がわかると一斉に近づいてくるため、写真が撮れないので、そーっと近寄って、寝込みを襲う感じで写真を撮ってたからなのです^^;



