♪♪ MY手入れ道具 ♪♪ | 兵庫県の乗馬クラブ 明石乗馬協会オフィシャルブログ

兵庫県の乗馬クラブ 明石乗馬協会オフィシャルブログ

明石を中心に神戸から姫路まで幅広く通って頂きやすい乗馬クラブ明石乗馬協会のオフィシャルブログです。
”明石乗馬協会”のスタッフが随時更新していきます。

8月10日(木)  くもりくもり晴れ晴れ 

こんにちはハート木曜隔週ブログ担当の本宮ですくまモンハート

本日の馬場風景 馬場コンディションも良好で

たくさんの方に騎乗していただいております馬

 

洗い場では金剛くんがオーナーさんに手入れをしてもらっていましたきらきら

とっても気持ちよさそうですねハート

 

丸洗いのポイントは、千古さんのブログで紹介されていました顔音符

  ⇒⇒ 読んでいない方はコチラ  

 

今日は馬の手入れ道具についてご紹介しますハート

洗い場の横に、共用の道具を置いてありますが、

ご自分で手入れ道具を揃えている方の方が多いです。

たとえば ↓こんな風にカゴに入れたりして、自分で使いやすいように工夫されています

↓この方はブラシやてっぴ、馬用のプロテクターや鞭も入っていますねGOOD

 

↓ちなみにMY馬装&手入れ道具かごですマルシェバッグ5

実は2段式になっています。下の段には簡単な薬品類とか工具も入っており、

このカゴがあれば馬装については困らないようになっていますし、

このまま競技会に持っていってもいいようにセットしてありますえへ

ブラシブラシは3種類の硬さがあり、馬装用とか手入れ後の仕上げ用…とかに使い分けています。

しっぽやたてがみ用のブラシやクシも種類がいろいろ揃えていますくし

道具がまとまっていて、なおかつ自分仕様になっているので、効率がいいですおんぷ

↓こちらは洗う時の道具入れです。

シャンプーシャンプー、リンス、薬用せっけんやスポンジなどが入っています。

↓ちなみに千古さんの洗い用バケツ かわいいピンクハート

(そして2人ともバケツは100均キャッ笑

↓グルーミング用品はたくさんあります。カタログで見るとこんな感じです。

1つ1つは割と安いので、セール中にMY手入れ道具を揃えてみてはいかがでしょうか?

よくてっぴを探してウロウロしている方をみかけますが、

てっぴは600円くらいなので、自分のを1つ持っておくと早いかもしれません。

↓丸洗いの時に体を洗う道具もいろいろあります

 プラスチックブラシ

 ウォッシュミット

 私はしっかり洗いたい時は

 フケとりにも使うゴムブラシでよごれをしっかり取ります。

 

スポンジは、たしか風呂掃除用のスポンジだったかと…

エテンラクおんぷ「顔はやっぱりスポンジがいい~」 と

馬の表情も気持ちよさそうになりますハート

 

「厩(うまや)七分に乗り三分」 

 

という言葉が昔からあります。

馬と信頼関係を築いて、上達するために大切なのは

「馬の世話が7割で、乗るのが3割」 くらいなんですよ、ってコトです。

馬のお世話を一生懸命するから、馬の気持ちがわかるようになる。

逆に言うと乗るだけでは馬のことはなかなか分からないんですよ、という

昔の人の格言です。シンプルですがすごく説得力のある言葉だと思います。

 

馬に乗ったあとは「ありがとうごめんありがと」の気持ちをこめて

お気に入りの手入れ道具で馬とより仲良くなってくださいねおんぷ

 

さて、明日は三木障害講習会です音符

明日のために現在馬たちを輸送中です!

風麻・不知火・リッキー・さつきが馬運車スタンバイ中~おんぷ

 

そして馬場では菊澤先生の夏休みこども1日乗馬スクール開催中!

今日のテーマは「自由研究」。夏休みの宿題がんばって~キャッ旗振

 

それでは明日のブログもお楽しみに~ sei

 

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△
  乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
     神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!
★ 
乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬 
見学等、お一人様でもお気軽にお問合せ下さい。
▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△