昨日は、フラダンスのレッスン後
新年会でした。

何にしよっかなぁ〜
朝、ウォーキングしながら
家族用の夕飯考える。

久々にハンバーグにしてやろう❣️
いつもはトマトソースの煮込みハンバーグが
好みな家族。
今回は冬らしく
「根菜たっぷり和風ハンバーグ」に決定。

サイドメニュー考えながら作っていたら
ちょうど、大根の皮が溜まってきていたし
(余談ですが、大根美味しい季節なんで
   せっせと消費。どんどん出てくる皮を
   ストックして、溜まったらキンピラに 
   してるのであります)

ハンバーグに使うゴボウも余るし
そだそだ!トマトソース用にセロリも
あったな‥
ダイエット中の娘にも良さげな
食物繊維たっぷり〜✨
トリプルファイバー炒め!

大好きなカリカリおじゃこを
トッピング!
カリカリポリポリ♪
食感も楽しい!
味見に食べたら止まらなくなって
朝からビール飲みたくなってしまいました
もちろん、飲みませんでしたが(笑)

今朝、息子が
「昨日のあれ、美味しかった!
   朝も食べるから」
「え?ハンバーグ?」
「ハンバーグもやけど、あのじゃこの方!」

ちょいカレー味にしたせいか?
セロリ絶対無理‼️な娘も
黙って食べてるので
「大丈夫だった?セロリ入ってたけど」
「え〜っ⁈全く気付かなかったわ(笑)」

という訳で、主役を食った?
こちらを先にご紹介❣️

ご飯も、ビールも弾みます
冷めても美味しい!
お弁当にも
昨今ブームな作り置きにも
うってつけ!
我が家の作り置き常備菜の仲間入り
となりました。

あ!メインの根菜たっぷりハンバーグは
また、後日σ(^_^;)
{8E392B34-D188-4AED-9671-B58F3E806626}

【トリプルファイバー炒め】

・ちりめんじゃこ  1カップ
・ゴボウ  1本
・セロリ 1本
・大根の皮  1/2本分位
・土生姜  1カケ
・オリーブ油  適量
・ごま油  適量
・酒、みりん、醤油  各大1.5
・カレー粉 小1/2

(作り方)
①ゴボウは5㎝位に切り、縦に薄切りし
    水につけてアク抜きして、水気を切る。
    セロリもゴボウと同じぐらいの長さに切り
    薄切り。大根の皮は千切りにする。
    生姜も千切りにする。

②フライパンにオリーブ油とごま油を
    熱し、ちりめんじゃこを入れてこんがり
    カリカリになるまで中火で炒めて
    取り出す。

③②のフライパンに油が足りなければ足し
    生姜、大根の皮、ゴボウ、セロリの順に
    入れて、その都度炒める。

④酒、みりん、醤油を入れてさらに炒め
    最後にカレー粉を入れてなじませる。

⑤器に盛り、②のカリカリジャコをかける。