朝晩の風に秋の訪れを感じる
今日このごろ。
お店ではそろそろ秋刀魚が出だしましたね。
まだまだお高いですが何度か頂いてます。

秋刀魚はやっぱり塩焼き❣️
何と言っても塩焼き❣️
な私ですが
相変わらず骨と格闘する?息子の為に
昨夜はちょっとこってりバージョン。

そういえば、今年の夏は
鰻の蒲焼き頂かなかったな〜ショボーン
何度か横目で見ながらも
あまりのお高さに手が出ず
それを買うならお肉が買えると
ついつい遠慮してしまって(^^;;

というワケで
いつもながら前置きが長いですが(笑)
秋刀魚の蒲焼きです。

私のオススメとしましては
シャキシャキきゃべつの千切りを
かなり乗せた上に鰻、あっいや秋刀魚様を
乗せてあげると食感が楽しいかと。
新生姜の甘酢漬けなども添えると
さっぱりしてよく合うと思いますです。

げんきんなもので息子も
骨から解放されたせいか(^^;;
「うっま〜い♪これおかわりないの?」
と言うので
久々の息子のうまいコールに
ついつい自分のを進呈してしまい
私の口には入らなかった次第です(^^;;

でも、いいの❣️
息子が嬉しそうにぱくつく姿を見るのが
母にはご馳走だから(笑)

隣で黙ってなりゆきを見ていた
オットの視線がウシシ

{DAEBB15B-3FFB-4BDE-9F8B-C55B02E3E945}

【作り方】4人分

①キャベツは千切りにして冷水にさらし
    よく水切りしておく。

②秋刀魚は開いて中骨を取り、半分に切り
    ペーパーでよく水気を取る。

③砂糖、酒、みりん各大さじ2
    醤油大さじ3
    水1/3カップを合わせておく。

④フライパンに油大さじ2を温め
    小麦粉をはたいた②を両面こんがり
    焼き色がつくまで焼いたら
    ③を入れ、ツヤが出る程度に煮からめる。
    
⑤器にご飯をよそい、①をたっぷり乗せた上に
    ④を乗せ、フライパンに残ったタレを 
    回しかける。 
    好みですりゴマを振り、甘酢生姜を添える。