{B0B67873-6363-41B5-AAAD-B6227C513200:01}

まだまだ寒い日が続いてますね。
こんな時は何かほっとする
あったかい物いただきたいですよね。

金沢の郷土料理、治部煮。
どうして、治部煮というのかは
諸説あるとか。
「煮ている時じぶじぶ音がするから」
というのが、とっても印象に残っていて
いつも、作りながら妙に納得したりしています。

金沢。
若い頃、会社の慰安旅行で訪れたきり。
最近は北陸新幹線の開通で随分賑わっている
様ですね。
冬の金沢、憧れるなぁ~
美味しい食べ物と風情のある街並み。
これまた若い頃(^^;;
仕事で数ヶ月滞在していたというオットは
よく、その時の美味しかった話をしています。
子供達の受験が終わったら
ゆっくりと訪れてみたい所のひとつです。

そんな思い出もあってか?
オットも大好きな治部煮。
本当は鴨肉で作るものの様ですが
お値段事情もありまして
今回は(ていうか、我が家はいつも)
豚ヒレ肉で。
あ~ら!ばかにしないでよ~‼︎(笑)
柔らかくって、美味しいんですから~

じぶじぶ、じぶじぶ♪
美味しい音がしてきたら
出来上がりで~す

【作り方】4人分
① 椎茸8枚は石付きを取り、長葱2本は5㎝位に
    切る。魚焼きグリルに並べて焼く。

{7324BC9F-7B09-4AFF-B00F-459100938349:01}

②豚ヒレ肉600gを1㎝巾位に切り、塩少々をして
    ビニール袋に片栗粉適量と入れて、薄く
    まぶしつける。

{1E9DF34F-E451-4144-B974-763106A83FF1:01}

③深みのあるフライパンに油を少し多めに入れて
    ②を両面色好く焼き、酒1/4カップを回し
    かける。

{6A4EF037-6585-4B55-8E0A-9EBFE4F0188B:01}

④ ③に出汁2カップ、砂糖大2、薄口醤油大3
     みりん大1を入れて煮る。
     煮立てば①のネギと椎茸を戻し入れて
     じぶじぶと音がするまでしばらく煮る。

{02E7D03C-30B5-488C-8E3B-95A36C7C5DC5:01}

⑤器に盛り付け、わさびを添え、溶きながら
    召し上がれ♪

     





↑ポチッ!と<(_ _)>します