おせち作るって言うと
「栗きんと~ん!作ってくれな怒る‼︎」
って娘。
「お嬢さん、太りますぜ」
「今言わんといて!受験終わってからにして!」
とご機嫌損なった様子。
親子揃ってダイエットの棚上げか(^^;;

仕方なく、久しぶりに作るとするか。
作るの嫌なのにはもう一つ理由があって
頑張って裏ごしするものの
なんとなくボソボソしたり
粒つぶが出来たりと
イマイチ気に入らない出来になるから。

今年はちょっと作り方変えてトライ。
いつもは煮えたサツマイモだけを裏ごしして
後から砂糖とシロップを入れる方法。
今回は先に砂糖を入れて煮て
汁ごと裏ごししてから練るという方法。
ボソボソの原因のひとつと思われる
お砂糖の控えすぎも、罪悪感振り切って
分量通り入れてみた。

これだと、汁もあるので裏ごしは楽々~♪
しかし、その後お鍋で練るのに一苦労!
シャブシャブの液体相手に
練る事30分以上!
まるで和菓子職人にでもなった気分?
{42879DCE-FB87-4D5A-8C5B-8C2B6E04B1FD:01}

しか~し、頑張ったかいあって
ツヤツヤしっとり~♪
黄金色のきんとん出来ました(^_^)v
ちょっと宝探し状態⁇の栗の数ですが
まぁ、アレコレ材料費かかるものでご勘弁(^^;;

{620D9637-5308-4E0A-995F-D7ACEFDA20EB:01}









↑ポチッ!と<(_ _)>します