急に冷え込んで来ましたね
秋物を着る間のないまま
ウール物やフリースをズリズリと引き出したり。
寝具もあったかカバーやシーツに替えてと。
急な冬仕度にちょっとパタパタ
ほっと一息休憩はゆず茶でホッコリ。

寒さと共に?大根、美味しくなってきましたね。
ふろふき大根におでんにぶり大根にと
作っていると、毎日毎日皮が溜まります。
せっせとキンピラ作ってますが
ちょっと飽きてきたので目先を替えて
カレー風味の炒め煮に。
サラダ感覚でちょっと箸休めに
もちろんお弁当にも!

{3E296748-4200-464A-9C12-4C0E07FECDF1:01}


《ぶり大根》
①大根1/2本位は適当な大きさに切り、米の
    とぎ汁で下茹でする。

②ぶりのアラは熱湯に塩少々を入れた中で
    さっと茹で、氷水に放ち、血合いやウロコ等を
    取る。

③鍋に出し汁、酒、みりん、醤油各1/2カップと
    砂糖大さじ1を煮立たせ、生姜の薄切りと
    ①、②を入れて中火でアルミ箔等で落し蓋を
    して、20分位煮て、最後に落し蓋を取り
    サッと煮て照りを出す。

《大根の皮のカレー風味炒め》
①大根の皮は千切りにする。
    鍋にオリーブオイルを温め、大根の千切りを
    炒め、感汁を切ったツナ缶も入れて更に炒め 
    る。

②カレー粉少々を加えて炒め、みりん少々
    マヨネーズ小さじ1、最後に醤油大さじ1
    を入れて汁気がなくなれば出来上がり。

↑ポチッ!と<(_ _)>します