お盆休みも終わり、今日からまた
通常時間再開ですね。
このところ少し暑さも和らぎ
しのぎやすくなってきましたね

季節とは全く関係ないのですが
最近はまっているドラマ
NHKの日曜夜の『情熱のシーラ』

1930~40年代のスペインやモロッコが
舞台。1人の女性がお針子からスパイに
なって‥という数奇な運命のお話。
主人公の美しさはもちろん
当時のファッションやインテリアが素敵
中でも当時のモロッコのオリエンタルな
街並みや独特な雰囲気は
ドキドキするストーリー展開と共に
異空間に連れて行ってくれる。

週明け前の皆がそれぞれの部屋に
引き上げた夜11時すぎ。
日常を忘れひとり
画面の中へ旅する時間

さてさて、お料理の方は
異空間から、どっぷり日常
厚揚げです。
厚揚げを焼いて、生姜醤油で頂く。
コレ、最高‼︎

今回はカラフル夏野菜と一緒に
生姜醤油味で炒めました。
近頃流行り?なガリバタチキンから
ヒントを得て、ちょっとニンニク
仕上げにバターも加えて
香り良し!彩り良し!
ご飯に合う合うビールも弾む
一品です。

{B569EF10-7D53-4A9D-89B8-43F090A45EA8:01}

(作り方)

① 厚揚げ2枚は熱湯を回しかけ油抜きして
     一口大に切る。
     赤、黄パプリカ各1/2個は乱切り。
     オクラ8本位は塩で板ずりして産毛を取り
     一口大に切る。

②  Aを合わせる。
      【A】・おろし生姜  大一片分
               ・おろしニンニク 一片分
               ・砂糖  小1
               ・醤油  大2
               ・みりん 大1
               ・酒  大1

③ フライパンにオリーブオイル適量を温め
     ①の厚揚げを入れて少し色づくまで炒め
     野菜を入れてサッと炒めたら、蓋をして
     2~3分蒸し炒めにする。
     蓋を開けてAを絡め、最後にバター少々
     を入れてサッと炒める。


↑ポチッ!と<(_ _)>します