{44E79FD8-C4F6-403C-BB86-D6D952439CE3:01}

6月になると、なぜだかピクルス
作りたくなります。

まぁ、6月にかぎらず
季節ごとの美味しいお野菜で
作っておくと、本当に便利。

キャンプやBBQの時なども
どうしても野菜不足になりがち。
そんな時、これがあれば
サラダ代わりにまんま食べれて便利。
お肉料理の付け合わせやおつまみにも。
刻んでマヨネーズと混ぜれば
美味しいタルタルソースに!
とっても重宝しますよ

ピクルスといえば、キュウリ?
いえいえ、キノコ類や蓮根
カボチャなんかも美味しい‼︎
私が一番好きなのは玉ねぎ

先日、お友達から送ってもらった
新たまねぎ。
以前、レシピアップした
新たまねぎの丸ごとスープ煮用にと
入れてくれた、可愛~いミニサイズ
見た瞬間、ピクルスだ‼︎
待っていたかの様に出てきたミョウガ。

お酢は好みのを色々ブレンドして使用。
今回は去年漬けた梅酢の残りを
最後に贅沢に使って。
梅の風味も加わった
美味しいピクルスになりました。

(作り方)

① 漬け汁を作る。
     ・お好みの酢   1カップ
     ・水   1カップ
     ・粗糖(なければ砂糖)大さじ4
     ・塩   小さじ2
     ・赤唐辛子  1本
     ・黒粒コショウ  5粒くらい
     ・ローリエ  1枚
      
      小鍋に合わせてサッと一煮立ちして
      冷ましておく。

② キュウリ2本は1㎝巾位の輪切り
     ミョウガ6本は縦半分に切る。
     小玉ねぎ6個は1/4位にくし形切り。

③  鍋にお湯を沸かし、②をサッと湯通しして
     ザルに上げ、水気を切り、①に漬ける。

④ 冷蔵庫に入れて、翌日ぐらいから美味しく
    いただけますよ~♪