免疫治療の講演会 (アメンバ限定解除版) | ☆★taeko★☆の人生最大のピンチ♪肺癌ステージ4の病人ライフ☆

☆★taeko★☆の人生最大のピンチ♪肺癌ステージ4の病人ライフ☆

当初は、大好きなベリーダンスのチャレンジ日記にしようとしたら、その後直ぐに『肺癌のステージ4』と告知され、そんなこんなで、ステージ4の癌ライフを綴っております。

講演会の内容を纏めきれないおタエは、先日の講演会のスクリーン画像をまんま載せているので、公開可否が分からなかったので、一旦アメンバ限定で公開したけど、特に注意も頂かなかったので、全公開しまぁ~~す♪にこ


かなり難しい内容なので、ご覚悟をグラサン



ここから、昨日アメンバ限定で公開した内容ですルンルン


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


昨日は、通院している病院で開催している講演会に行ってきました!ウインク

タイトルは『がん免疫療法』
講師は、国立がん研免疫療法開発分野長
 中面 哲也先生


今回は、ブロ友さんでがん友さんの○茶さんと、初めてお会い出来た○櫻さんが遠くから参加していらして、講演会の後にお茶飲んで楽しく過ごせましたキャハハ

だのに!だのに!せっかく会えたのに、写真撮るの忘れてたぁ~~えーんえーんえーんえーんえーんえーん

もう、残念でしたかないチーン
次回にチャレンジだぜい!キャッ☆


講演会の、内容は大きく三つのテーマについて話して頂けましたかお





しっかし、免疫療法はガチで難しく、今回は聞いてるときは、フムフムニヤリ……とも思えず、開始10分で気が遠くなりそうでしたチーン


…………


書こうとしたが……やっぱり難しすぎて書けない……ゲロー


一応、スクリーンは○櫻さんに撮って頂いた画像をいただき、音声はボイスレコーダーで録音してあるので、もう一度復習して出直します……チーン


もし、講義内容に興味のある方はご連絡頂ければ、音声データを送る事は可能です!
……って、人任せかよっ笑い泣き


前回は、スクリーンの内容を紙媒体で提供して頂けたのですが、今回はスクリーンのみで、ついていくのが精一杯!
カメラに納めようと構えると次にシュッっと変わって、あわわわっ……ガーン

そんなこんなで、脳ミソクッタクタ!
そのせいか本日知恵熱です……酔っ払い


取り敢えず、先生が大切ですと言う画像と、ポイントとなりそうな画像をアップしておきます!
これは、○櫻さんから頂きました!
○櫻さん!感謝いたします♪人( ̄ω ̄;)


(フリーの講演会ですが、画像のアップがどこまで問題が有るのか分からないので、一旦アメンバ限定でアップしますね!
もし、画像アップはダメだよ!ってなら、おバカなおタエに教えて下され苦笑
様子を見て……って言うか、反応を見て全員公開にしまぁす♪)



ハートペプチドワクチン療法






ハート免疫チェックポイント阻害剤







ハート免疫細胞療法
















やはり、昨日もオプジーボの止め時と、医療費の増加による国政圧迫の話は出ましたね!
とは言え、患者のおタエにとっちゃ、使えるなら使わせてちょ~~だいラブ
としか、言えないけどね!

でも、考えさせられる話題では有りますねぇ~ショボーン


また、オプジーボの後に、キートルータと言うPD-1抗体の免疫チェックポイント阻害剤が承認中とか何とか……

CD4抗体とPD-1抗体の併用により、現在出ているオプジーボの副作用を軽減させる期待があるらしいです。

また、IPS細胞からT細胞を生成する研究が行われている……らしい……苦笑



ごめんなさい、結局最初から最後まで中途半端な内容でした……ガーン



今回は、講演会を聞きに行く前に、きちんと予習をしないとなぁ~って事を学びました!


いやはや、先生達はスゴいですねぇ~ラブ
感謝ですね!