昨日、サッカーW杯で全国民に夢を与えた、岡田JAPANが、関西空港に凱旋帰国、ナント4200人ものサポーターが出迎えた。岡田監督は「一体これはなんじゃいと驚いた」とコメントしていたが、野球のWBCでは優勝したにも拘らず空港に出迎えたファンは1200人に過ぎなかったそうなので、サッカーサポーターの熱狂振りが目立った。


記者会見では、本田や遠藤、中沢などに記者からの質問が飛んだのは当然だが、PKを失敗した駒野選手にも質問、可哀想にと思ったが、「失敗した夜は眠れず、日本に帰れないと思ったが、他の選手が責任なんて感じるな、俺が蹴っても失敗したかもと励まして呉れ、家族や友人からも胸を張って帰れとのメールが多数きて、上を向いて帰る事ができた」と悪びれることなく答えていたのは嬉しかった。


更に、岡田監督が、今野が話したいと言っていると今野選手に振ると、父親の入院で直接ブラジルに帰国した闘莉王選手のモノマネをし、次いで「俊が森本にもと言っている」というと森本が南アフリカの歌やらを披露した。いずれも試合で活躍できなかった選手への思いやりと理解した。心からご苦労様と申し上げたい。