鎌ヶ谷&沖縄国頭キャンプスタート! | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。


北海道日本ハムファイターズは10月29日(水)、田中幸雄ファーム監督(46)と来シーズンの契約を結び、秋季キャンプ地の沖縄県国頭村で就任記者会見を開きました。

田中ファーム監督は2007年にファイターズの生え抜き選手としては初となる2000本安打を達成し、2010年から今年まで1軍、ファームの打撃コーチを歴任し若手野手の成長をサポートしてきました。会見では「精神面、技術面で1軍の戦力となる選手を早く送り出したいと思っています。要請をいただいた時は驚きましたが、ファイターズ一筋でやってきたのでありがたくお受けしました」と語りました。

会見に同席した栗山英樹監督は「ファイターズの基本的な考え方はファームでの選手育成であり、重要な役割を果たしている。ファイターズのことをよく知っている田中監督だからこそ、チームが進むスピードを上げることができると思います。来年は何としても勝たなければいけないので、今の戦力にプラスアルファ若手が必要になる」と話し、悲願の日本一に向けて1軍とファームが連動した強化をいっそう進めていく考えを示しました。(ファイターズ公式HP)


ハム佑、大谷 秋季キャンプをスタート


日本ハム斎藤佑樹投手(26)と大谷翔平投手(20)らが29日、沖縄・国頭村での秋季キャンプをスタートした。

 若手主体のメンバーで今回は編成され、大谷は11月の日米野球に出場することもあり参加している。斎藤と大谷が投手陣の同じグループで、けん制技術の確認などを午前中から精力的に行った。きつめのメニューに、やや元気のない姿が目立つ投手陣に黒木投手コーチが「スマイル!スマイル!」とゲキを飛ばすと、スターの2人は会心の笑みで応えていた。
(日刊スポーツ)



大谷、投手メニュー後にマシン打撃!キャンプ初日から精力的

 プロ野球史上初の同一シーズンでの2桁勝利と2桁本塁打をマークした日本ハムの大谷が29日から沖縄県国頭村で始まった秋季キャンプに参加した。初日は投手のメニューをこなした後、室内練習場でマシン打撃にも取り組むなど精力的に汗を流した。
 2年目のシーズンを終えたばかりとあって「技術的にも試したいことが多い」と来季を見据えている。その一方で「投手がメーンというか、ジャパンに向けた調整に入る」と11月に控える日米野球にも意欲を燃やした。(共同)(サンケイスポーツ)

日本ハム2軍投手コーチにOB高橋憲幸氏


 日本ハムが2軍投手コーチにOB高橋憲幸氏(43)を招へいすることが28日、分かった。

 社会人の日本石油から96年ドラフト5位で入団。01年の59試合を筆頭にプロ通算272試合に登板するなど、貴重な中継ぎ左腕として活躍した。05年に現役引退後は中日の打撃投手を務め、07年からは古巣の社会人JX-ENEOSの投手コーチを務めており、アマ球界からの復帰になる。(日刊スポーツ)

今日から「鎌ヶ谷キャンプ」も!沖縄と併行してスタート!
メンバーは、順不同で....
上沢・中村&近藤(途中、合同練習に参加予定で抜けます)
木佐貫・新垣・増渕・斎藤勝・大塚・榎下・藤岡・荒張
・鵜久森・北佐藤賢・森本・宇佐美各選手が参加を!

午前10時過ぎに鎌スタへ!参加選手が多くて把握しきれません。
キャッチボール&打撃練習序盤で、いつもの時間:11時過ぎに
帰宅しました。マイペース時間で....
(*^▽^*)

29日:鎌スタ秋季練習ショット

近藤選手


中村投手

上沢投手


大塚・増渕・新垣&上沢投手



上沢投手ほか



新垣&大塚投手ほか



森本選手ほか



荒張・佐藤賢選手ほか



新垣・上沢投手ほか



荒張選手ほか



日本シリーズは、SBの中村選手サヨナラホームランで.....
ついに王手「パの覇者」&「CSで日ハムと激戦」の意地を出して
日本一に、昨年に続いて「パリーグ」が!この10年間で、SBが
7度目に!実力&人気のパリーグだ~!!頑張れ!SB!


今日から、家内は「山に...」1泊2日で!フリータイムです
o(^-^)o