海から陸からパパラッチョ☆BBフォトグ

サーフフォトグ?いや、BodyBoardフォトグ・Tadaoのアレコレな何がし的Blog

くるまのお医者さん 谷内自動車 
自動車板金塗装の会社やってます。車のキズ・ヘコミを直す、お仕事です。

正式名名称 

(有)谷内自動車工業所 

埼玉県川口市柳崎5-1-24 TEL 048-261-1505


Bodyboardウォーターショット・ランドショットなど写真撮影をしております

日々の出来事や仕事の小ネタ、波乗りなどの『何がし・・・・』 的blogです。


テーマ:
先日修理した、ヤマハ T-MAX

外装をこすってしまったようでキズの修理をいたしました。








オリジナルカラーだそうで、調色はちょっと大変でした。

緑の中に輝くゴールド
この大雑把なイメージから使う色を想像し混ぜ合わせていくのです。

この作業は経験値です。(笑)






キズを拾って、薄くパテで形成し段が出ないように馴染ませサフェーサーを吹きます。







色を吹く箇所以外をマスキングし、色が着かないように保護します。

フロントフェンダーは修理できないほどに変型破損が見られたので、お客様が新品を持ち込まれました。

こちらは色の食い付きを良くするために、足付け作業をして純正ホワイトパールの上からグリーンを吹きます。










で、完成~♪


撮影会?コンテスト?だかに行く直前での作業で間に合うか心配でしたが
無事に作業完了で一安心。。

この色は少し多く出来上がったので、次回擦り傷作っても。。。
だもんで、次回は少しお値引きで作業できます。
調色の時間が減りますからね。


またお困りの際は、ご来店ください。



オリジナルカラーもなるべく合うように調色して、塗装いたしております。



車・バイクはもちろん、色々な物を塗装いたします。

くるまのお医者さん
㈲谷内自動車工業所
埼玉県川口市柳崎5-1-24
電話 048-261-1505

そろそらバイクの修理価格表作らないと。。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が乗っているスーパーカブ。

1996年式だったかな?(失念


所ジョージさんがプロデュースした、スーパーカブが凄く格好良かった。

あれっぽいやーつ。


自分のは、色を茶紫にして。
白い部分は黒ずんだアイボリー。






これからの季節が楽しみですね。


春は何処へ行こうか?



そして、1972年式のカブも動かせるようにしたいと。。。






バイクのフレームやパーツなどの塗装も受け付けています。


ウレタン塗装のメリットはオリジナルのカラーを作れます。
既存の車のカラーはカラーコードから制作可能。
自分の持っているイメージを具現化いたします!
まずは、お気軽にお問い合わせください


くるまのお医者さん
㈲谷内自動車工業所
048-261-1505

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またもや久々の更新となってしまいました。。。


さて、今回はバイクのフレームペイント2台でございます。

garage TAKA 様

でカスタムされた車両で
エストレア・オーナー『ラズオ』さま
SR・オーナー『garage TAKA』さま 

のペイントです。

どちらもリジットフレームに変更されていて、バランスがとても格好良っ!!

この2台は 名古屋で開催される『JOINTS』に出展されます。



まずは エストレア


ほぼ手を加える箇所は無いのですが、溶接ピンホールの埋めをチェックします。




塗装台に乗せて、ウレタンサフェを塗りまして~調合したオリジナルカラーを!




前回のカスタムペイントはエイジングペイントでしたが、今回の車両はクリアーテラテラ仕上げです。



下からのアングルで塗り残しが無いか確認します。
ついでに写真もねっ。。




今回のカラーは黒っぽい青です。
調色の段階でも確認しましたが、引渡し前に再度確認です。
ほんのり光に青味が反応して良い感じですっ。




お次は SR


こちらもピンホールをひろってサフェ塗って、赤外線使ってよーく乾かします。




ウントなどの小物はこんな感じで塗ってます。




タンクをレッドフレークで塗装という事で、フレームもギラギラに。
当社ではフレークを扱っていないのですが、出来る限り似た様な雰囲気に近づけています。



今しがた、遅い時間にも関わらず取りに来て頂きました。
だもんで引き渡し前に写真をば~

って夜なので暗い画像に。。。。笑


うちで塗った車両がショーに出ちゃうんだよな~。。。
ウレタンで出来る範囲になってしまいますが、もっともっと良い仕上がりになる様に努力せねばっ!!


今回のペイントで良い勉強になりました!
で、これを機会に持込に限らずパーツ送って頂ければペイントすることに決めました!!

値段は現在調整中です。
他社さん比べて、格安激安って訳にはいきませんが・・・

クォリティーあっての作品となる訳ですし。
安かろう悪かろうじゃ、折角依頼してくれる方にも申し訳ないし。
ある程度バランスを考えての価格設定かな。

もう少し煮詰めていこうと思いますので、宜しくお願いいたします。
(blog見たよで、良い事あるかも~笑)

くるまのお医者さん 谷内自動車工業所 
カスタム部門 TDO&Family
埼玉県川口市柳崎5-1-24
電話 048-261-1505
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。

今年も頑張って営業していきますので、宜しくお願いします。


さて、今回はとっても重要なお話です。

サスペンションの破断


以前うちでブレーキパッドとオイル交換でいらしたお客様が再度来店しました。


車はH16年式のトヨタノア。

もう11年落ちですね。

来店したとき、なんだか尻下がりな状態。
積載多目かな?なんて思ったのですが、それにしては下がりすぎ。


お話を聞くと、バネが折れた!と。

???

サスペンションがボッキリと折れたのです。



右から2番目のサスペンション。
リアの左側でした。




破断面です。


どうも社外のダウンサスのようです。

車高短が嫌だというので、総取っ替えを提案させてもらいました。

中古パーツで安く抑える事も出来るのですが
鉄の状態までは分からないし、どの地方で走っていたかもわからないので
足回りに関しては、新品を提案しました。


社外のパーツが付いててラッキーと思い購入したそうですが、逆に高くついたと後悔していました。


社外のパーツ全てが宜しくないと言うわけではありませんが、
どんなメーカーの物か?
何時ぐらいから装着したのか?

これが分からない以上、乗り手が日頃から気を付けながら乗らないとなりません。

勿論販売した側にも落ち度は無いと思います。


所詮車も物ですから、壊れます。

中古車で低年式(古い車)で、社外パーツ盛りだくさんの場合は特に注意しながら乗ってください。


今回は一般道で起きた事例だったので、まだ助かったと思います。

これが、高速道路での事例だったら

パーツの滑落
車の挙動が暴れだす
ハンドル操作を誤る
壁に…

滑落したパーツが跳び跳ねる
後続車のガラスにぶつかる
ガラスが割れて視界が遮られる
慌ててハンドル操作を誤る
壁に…


ネガティブな書き方をしましたが、十分有り得ます。

F1でも前方車両から跳ねたパーツが後続車を直撃ってありましたよね?



前方運転者の安全確認義務違反になり兼ねません。

日頃の点検確認は大切です。
変な音がしだしたら、直ぐにいらしてください。


車検は壊れない検査ではありません。
あくまで、道路を走っても良いというお印
を貰うものです。

車検に通っても次の日壊れることもあります。

だから、日頃から気を付けないといけないのです。


それに気づくのは、運転者のあなたです!!



埼玉県川口市柳崎5-1-24
(有)谷内自動車工業所
堀之内忠雄
048-261-1505



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の続き。

当社でカスタムペイントのお手伝いをさせて頂いたバイクでございます。

制作総指揮・GARAGE-TAKA
 http://www.garage-taka.com/

みんから でペイントしたジャイロキャノピーを見つけてくれた
バイクオーナー様からペイント依頼を受けて、GARAGE-TAKAさんが組み上げたエストレア。

私も含めTAKAさんも、なかなかの拘りの持ち主で『変態』です。
この変態という言葉は、良い意味でですのでお間違い無く!! 笑


車両が出来上がり、当方へわざわざ来て頂き現物を見ることが出来ました。





いや~とんがってます♪

私は二輪の免許が無いので乗れませんが、こういうバイクは憧れますね。

うちのカブもこんな風に出来ないものか~。。



んで、うちでペイントしたタンク。

ベースはカントリーブルーと言われていたのですが、どうやら市販のスプレーの色だそうで
グーグル先生のお力を借りて、そこから私の想像力をうんっと膨らまし調色しました。






アメリカの片田舎にありそうな、古ぼけた感じのブルー。





フレームも当社でペイント。



フレームのコンセプトは、納屋から引っ張り出したフレームです。

雨ざらしではなく、納屋に放置されていて時間がたった車両なのです。
適度な錆び具合

フレームは垂らしを無しにして、自然劣化をイメージしました。





ここからは、GARAGE-TAKAさんのカスタム







ケースだったり、フロントフォークやシートなど、わざわざダメージ感を出しています。

フレーム・タンクに合わさるように作業しています。

うち→GARAGE-TAKAさん
というタッグでしたが、うちの仕上げたものに合わせる加工のスキルの高さ!!

なかなか人が手を付けたものに合わせるのって凄く難しいと思います。

チラッと見えるクマモンが拘りだ!!と言っていたのは笑えました。




近代的なバイクを劣化させるのではなく、大昔にあったようなバイクにリメイク。
ペイントだけのお手伝いでしたが、とても勉強になりました。

このバイクがあのホッドロットカスタムショーに展示されたんだ~と思うととても誇らしく思えました。



こんな感じにペイントもお受けいたしております。
業者間お取引でしたら、値段の方も業者価格を設定させて頂きます。

個人の持ち込みペイントも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。



埼玉県川口市柳崎5-1-24
(有)谷内自動車工業所
堀之内忠雄
048-261-1505

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日『みんから』で知り合った方のバイクフレームとタンクをペイントさせてもらいました。

まずは、持ち込まれた状態から確認します。











何処にどの様な部品が取り付けられるのか?
を、確認して作業開始。

エイジングペイントは、いわゆる疑似錆び塗装です。

錆がどの様に進行するか?がとても重要になるのです!




下準備の塗装です。



ウレタンサフェでしっかりと土台を作ります。




ウレタン塗料の黒で基本色をペイント。
これは黒に色々と他の色を混ぜ合わせた、配合色です。

こういう細かい所を御座なりにすると、出来生えがダサくなります。

エイジングペイントが映えるように黒も作ります!



ここからは、雰囲気をお楽しみください。











黒いフレームがどんどん疑似劣化していきます。



画像枚数の関係で、ここまでにしておきます。

次は、タンクのペイントのお話です。



現在当社では最大でバイクのエイジングペイントが可能です。

料金は塗る大きさやダメージ加減で変わってしまいますので、お気軽にお問い合わせください。


㈲谷内自動車工業所
埼玉県川口市柳崎5-1-24
TEL 0482611505
担当 堀之内忠雄

まで。
お待ちしております~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は仕事着のお話。


先日 コストコでディッキーズのカバーオールを購入しました。

以前からXLを着ていたので、そのままXLをチョイス。




インターネットのネットショッピングでも色々と探しました。

でもコストコの方が安いです!


で、先日初下ろし。


あ、小さいww

お胸回りが小さいぞぉぉーー。
ぎゃーーーーす!!

orz

なんてこったい。。。



そういえば、タグの色が変わったんだっけ。

思い出す。


そう!
モデルチェンジした模様です。


今現在売られている黒タグ





画像のはダークグリーン

画像ではチャコールっぽいけど。(笑)

これは以前に買った2XL

それでも若干細身になったような。


ディッキーズカバーオールをご愛用のかた、ワンサイズ上げても良いかもね。


今度コストコ行ったら、返品だなっ。

コストコで買った商品は一回使っても返品可能なんです。

パソコンは6ヵ月まで。
半分以下に減ったもの
は返品出来ませんので、ご注意ください。


㈲谷内自動車工業所
0482611505
担当 堀之内忠雄
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の金曜日 11/28 日産・クリッパーを納車してきました~。

朝5時に起き支度をして川口を出発。

まずは千葉県袖ヶ浦市にある、軽自動車検査協会へ向かいました。


この辺はいつも海へ向かうルートなので、問題無し。

冬とはいえ、6時頃の京葉道路は流石平日ともあって通勤渋滞がありました。

その後はのんびりと進み、市原Pで朝ごはん。
ラーメンでしたけどね。






ハワイリゾートを意識した感じの飲食スペース。

で、あさりラーメン (笑)


時間調整でソファー席に移動してまったり珈琲を。


検査協会は0845からはじまるので、ぼちぼち移動開始~。

姉崎袖ヶ浦ICで降りて、少々下道を走り時間ぴったりに到着です。




名義変更書類は事前に用意したので、スムーズに終了っ!

新たに交付された袖ヶ浦ナンバーを購入してちゃっちゃと取り付け。


R16から君津IC方面へ向かい、インターひをパス。

房総スカイライン(現在無料)から、鴨川有料を通り、鴨川市内に到着。


名義変更をしたので鴨川市内でETCのセットアップをイエローハットにて。

当社でもセットアップは可能なのですが、袖ヶ浦ナンバーということもあり、現地で行いました。


18歳からボディボードを初め、10年近く通いましたね~。

その後はちょっとだけ海から離れて、再開したのが今のホームポイントになっている夷隅。

たまに鴨川へ行くようになったのですが、やっぱり南国的で良いですね。


受け渡しまで少々時間があったのでFBを見ていたら、湘南から知り合いが千葉入りしている記事を見つけ、マルキポイントへ向かいました。

波の方は少々残念な感じでしたが、水の色がとても綺麗で、雰囲気は最高でした。



少し見ていたら丁度海から上がってきたので、お話出来ました。


長沢プロご夫妻~♪


千葉のトリップ中だそうで、木曜日は良い波に出会えたそうで。。

羨ましぃーー!


長沢プロは新たな活動に入るそうで、今後の活躍が楽しみです!!


お客様が鴨川に戻ってきたとの連絡が入り、無事に受け渡し完了です。

画像無し (笑)


そのあと時間があったので、一緒に海へ♪

鴨川に通ってた頃の知り合いにバッタリ遭遇したり、某DJ方が居たり。。。


私は水中写真を撮ろうとしたら、機材トラブル。泣

動画は少々撮れましたけど。。

で、
暗くなるまで入れました。


夕飯をお客様と食べて、時間を潰させてもらい




お客様の家でウダウダ。

なんやかんや、22時頃に引き取り車で鴨川を出発。

帰宅したのは午前様でした。。



今回はタイミング良く販売させてもらえましたので、色々とサービスさせてもらいました。


関東近郊でしたら、直接納車することも可能です。
買い取り車や処分車がある場合ですが。。


車のオーダー販売や、仕上げ車、など色々と販売パターンをご用意しております。

お客様のご要望に合わせて対応することも可能です!!


ご相談頂いて、より良い内容をご提案できるように、頑張ります♪

まずは問い合わせください~。

㈲谷内自動車工業所
0482611505
担当 堀之内忠雄


ご連絡お待ちしておりますっ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、当社で買い取った軽バンを販売させた頂きました。


外装は少し凹みが多かったのですが年式の割りに低走行で車検の残も1年弱。

これからまだまだ走るには充分な状態でした。

値段も市場価格よりぐんと下げての販売。


お客様は私の知人。
お仕事&遊びに大活躍でしょう~。



車内装備がいささか陳腐でした。

スピーカー付きAMラジオ
文化放送を聞くにはもってこい!(笑)

AMラジオを外しストックヤードからAMFMラジオ&CDMDとダイハツ純正スピーカーを取り付けました。
@サービス

高速道路を走るのに必須なETC&セットアップ
@サービス


極めつけは
サーフボード&ウェットスーツ関連のお仕事をされているというので、そのメーカーのロゴをガラスにレタリング!








鴨川のslofさんのロゴ

カッティングステッカーが多いなか、古くさくエナメルでレタリングです。

最近ドロー(描く)する機会が少なかったのと、こういうオリジナルサービスで他の車と差をつける!

アメリカな香り漂う~♪

これもサービス!!

サービス満載過ぎました。。汗


ま、良いかっ。。(笑)


近日、名義変更をして納車予定です。




レタリングはまだまだ勉強中ですので、勉強させていただく意味もあり、お安く描かせていただきます。
(描く内容によってはお断りすることもあります)
ワンポイントくらいならOKです。



お問い合わせは

㈲谷内自動車工業所
TEL 0482611505
堀之内忠雄

まで、お気軽にどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。

この頃facebook中心になり、思うことありアメブロの更新をしませんでした。

しかしアメブロの利点もあるので、ボチボチ書いていきたいと思います。

復帰第一段の記事ですが、本業の自動車関連
です。


うちの工場にちょくちょく来店いただいてるK様のご依頼~。


持ち込みで ハイエース 200系 の社外サイドスポイラーをペイントいたしました。




ボディー色基本で、後部に黒でアクセント。

ラインの入れかたを打ち合わせして塗りました。





なにやらイベントへお出掛けだそうで、急ぎの仕上げとなりました。

取り付け時には元々指定の穴があったのですが、塩梅がよろしくなく別の位置へ穴を開け直しで無事取り付け完了~。

K様は過去に色々とカスタムパーツを買ってはペイント~と色々施工させてもらいました。

当社ではカスタムパーツの持ち込みペイント大歓迎です!

格安コースから、ばっちり色合わせコース、はたまたオリジナル加工有りのカスタムコース などご色々とご要望に合わせてご提案しています。

小物のペイント~大きな事故修理まで、お客様目線に立って作業いたしております!

小さな事でも笑顔で対応
まずはお問い合わせ下さい。

埼玉県川口市柳崎5-1-24
㈲谷内自動車工業所
048-261-1505
担当、堀之内忠雄

まで、お気軽にお問い合わせ下さい♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。