国産い草の産地!熊本へ!その弐 | 畳屋8代目 なおみの☆愛畳(あいじょう)日記。

畳屋8代目 なおみの☆愛畳(あいじょう)日記。

畳屋8代目なおみです。宮城で一番頼りになる畳屋さんを目指しています!畳の表替え、裏返し、フスマ、障子、カーテン、クロス、リフォームの専門店です。お仕事の事&畳のある暮らし&地域(若柳・栗原・宮城)のこと、日々のことをつづっています。


2日目のい草田の視察は、雨でした。


image


晴れ女なのに、珍しく雨でした(笑)

image


でも、7月から刈り取り時期を迎えるい草には

雨と温度が必要なんです。




image



い草にとっては、吉日のハレの日に

訪問できたことはいい事でした♪


image


すくすく伸びてね~~




image


作業場では村田さんのお母さんが元気に

いつもの笑顔で迎えて下さいました。




image


いつも綺麗な畳表を織ってくれています。

村田家のみなさん、ありがとう~~


image

織機の前にて




image 

お邪魔した先々で

作業や織り機、い草田を拝見させていただきました。


image




image

6月3日(金) 晴れ

太いという、い草の田んぼを視察

太いのい草の花と青空がキレイでした。



image


注意喚起の看板のくまモンで、ほっこり~(笑)




2日間、お世話になりました。

ホントは、皆さんにお会いしたかったのですが


2日間で訪問できる件数が限られ、残念でした。

またの機会に♪



image


帰りも雨・・・、でしたが

雲の隙間から

うっすらと富士山が見えました♪



頑張れ!熊本!!


私達も頑張るね~~~!!


image


2016年 6月3日~4日  熊本視察、おしまい。