暑さ和らぐ“夏”の小物たち。 | 畳屋8代目 なおみの☆愛畳(あいじょう)日記。

畳屋8代目 なおみの☆愛畳(あいじょう)日記。

畳屋8代目なおみです。宮城で一番頼りになる畳屋さんを目指しています!畳の表替え、裏返し、フスマ、障子、カーテン、クロス、リフォームの専門店です。お仕事の事&畳のある暮らし&地域(若柳・栗原・宮城)のこと、日々のことをつづっています。


朝から蒸し暑いですね~(^^ゞ


みなさんいかがお過ごしでしょうか??




日陰にいても水分を摂ることが大切だとか。


熱中症にならないように!


十分に水分補給しましょうね~





猛暑になると、


室内にいても暑くて居場所がありませんね・・・(^_^;)




そんな時!



日本の夏暮らしにピッタリなのが、 “い草”



なぜって??




い草の細い一本一本の断面を見てください!


なおみの☆愛畳(あいじょう)日記。-い草の断面は、ハニカム構造


ね!!すごいでしょう!!


こーんな風に、スポンジ状になっていて、


適度に水分を吸収してくれる機能があるんです!



そして、含んだ水分はお部屋が乾燥すると、


外に水分を排出してくれて♪




自然素材なのに、とっても人想いラブラブ


汗でベタついていても肌触りがよいのは、


見えないこの機能のおかげなんですよ~♪




湿度と暑さから、快適な暮らしを創造した


先人の知恵なんですね~





畳の部屋がなくても快適に♪


なおみの☆愛畳(あいじょう)日記。-201007200932000.jpg


い草のスリッパ(室内用) 


    赤・青   各 1,260円(税込み)



※ギフト用は、オリジナルギフト箱入れも可※







なおみの☆愛畳(あいじょう)日記。-201007200933000.jpg


掛川織り い草のマット





なおみの☆愛畳(あいじょう)日記。-201007200934001.jpg

色柄もイロイロあります。







是非♪お店にもお立ち寄り下さいね~