浦和との再戦日程が決まったところで、息子とLine

「行くんか?」

「行く予定🐬⚽その前に明後日(甲府戦)行くか迷ってる」

「行けよ、終電との戦いには、この間の代表戦で慣れただろ。それよりU-18は行かんのか?」

「明日は行くよ🐬⚽」

 

という訳で、私はSportsbullの配信で参戦することに。

 

しかし、アカデミーのゲームまで配信というかたちで海外らでも見られる時代になるとはだれが想像したでしょうか(笑)

こっちは朝ちょうど起きる時間くらいなので、朝ご飯用意しながら観戦しているとカミさんから

「ユースの試合前にふろカフェでお昼✋ ベトナムフェアやっていて拓は唐揚げ定食なのに私はフォー・・・でも、パクチー抜いて下さいって言い忘れた💦罰ゲーム…😭」

 

美味そうじゃん! パクチーなんて気にするな!

こっちは、味気のないヨーグルトにカットフルーツぶっこんだだけの朝食なのに・・・・

 

で、場所は変わって聖地・等々力。カミさんからの中継

「何じゃ⁉、この飲み物は」

「ノンアルコール、パチパチシャリシャリリンゴカクテル。利休の売店で売っています✋」

「何じゃそりゃあ」

「私的にはイエナガカクテルがオススメです」

「更に、何じゃそりゃ」

「今日、配信あるよね?」

「あるよ!今待機中」

「こっちは、選手紹介終わりました✋、ちゃんとトップチームみたいだったよ」

「そんなん前あった?」

「どうだろう…もちろんフロンターレの選手だけだけどね」

 

そんなかんだで配信開始。

「スタンドが映ったけどガラガラ・・・あれだけ動員掛けたのに?

「そんなことはない。メインのフロンターレ側は結構埋まってるよ」

 

「あらホント、Gゾーンが寂しいんだ。エスコートキッズも居るじゃん」

 

そんなことを言っていると、

「3分で入れられた」

何処かで見た光景、圧倒的に攻めて点とれず
「よく見るパターン」

 

「メイン端のテーブル席で見ているので後半目の前でゴール期待します✋」

「ダメだね」

「終わった」

「FC東京のユース下位なのに…」

「2,791人の来場者」

「3,000行かんかったか」

 

「だめでしたね💦」

「駄目でした」

「明日のトップチームが勝ってさえくれれば…今日は久しぶりの王将です」

「また、食うんかい・・・美味しそう・・・・」

 

という訳で、観戦記というより食レポでしたが、次のゲームに切り替えていきましょう」

 

 

では、また。

 

 

先ずは、ルヴァンカップ・準決勝進出おめでとう🎉

アウェイではありますが、久々の等々力劇場!という感じのゲームでした。← リーグ戦のアウェイ新潟も本当に終わったかと思った残り1分ないという状況での同点弾でしたが、あれはチームというよりシンの執念というか意地というかでチームの強さではなかったので・・・・

 

ホームを1‐0折り返した時点から、難しいゲームなるなとの印象はあったのだけども・・・・それでも、メンバーも入れ替えて何とかなるかなと願っていたのですが、前半の内に1点先制されて、予想通り難しい展開のゲームになりました。

これでPKまで行くこと覚悟したのですが・・・・

ただ、ゲーム展開を見ていると、いつものフロンターレの状況が甲府に現れている様な気がして、そこに希望を持って見続けていました。

 

いつものフロンターレの状況というのは、甲府が前半の攻め疲れなのか、システムを5₋4の2列にしたことによるシステム的なものかは分かりませんが、明らかに後半はフロンターレのリズムでゲームを進めていたという点です。

    

 

こういう時は、攻めても攻めても点が入らず焦れたり、イージーミスによる一瞬のカウンターで失点してしまうことなのですが、今日はその心配はいつもより少し軽いと感じられました。というのも、後半シュートの数は相手の倍撃ちましたが、枠内はたったの1本だけだったので、焦れるというよりは、相手を崩し切れていないというのは選手自身が自覚していた様で、兎に角、地道に色々なことを試みていると感じがしたからです。

 

また、いつもであれば終盤下がることの多い、アキさんが最期までピッチに残っているというのは、彼の役割、すなわちゲームの絵を描くというのがまだ生きているということなので、そこまで悪い流れではない、言ってみればパワープレーでこじ開けるというよりも、目指すべきサッカーである相手を観ながら何をやれば相手が慌てるのか、嫌がるのかを観ながらゲームを進めているということだと思っていましたし、その為のリョータもしっかり残っているというのは、このゲームそんなに悪い流れではないのかと思っていました。最後にリョータが山本選手と交代しましたが、あれは時間を使うのが目的で、山本選手に何かの役目を担わせてのものではないと思います。(山本選手、ゴメンなさい。)

← ATにリョータが両膝に手を置いて俯いていたのは気になりますが・・・・

 

それでも、90分で決着がつかないと苦しくなるのは間違いないので、何とか決めて欲しいと思って見ていたのですが、決定的なシーンは無く、これで延長だなと思った瞬間に、ダイヤが決めてくれました!

またしても、ダイヤです。それも同じく途中出場の際からのアーリークロスにジャンピングヘッドで。

← ダイヤのヘディングシュートってあんまり見た記憶がないですが、解説の坪井さんも絶賛のクオリティでした✋

 

この2人が決めたことでもオニさんの意図を選手が理解できているということの証だと思います。

何より、ダイヤが最初ベンチに向かって走り出したのに、くるっと翻ってサポーターの所に走っていったのに、選手との繋がりも感じられました✋

 

まぁ、他の2チームが快勝しているだけに、うちは劇的ではありますが苦しんでの1勝なので、次のゲームも胃が痛くなるような展開は覚悟しなければならないでしょうが(← しかも相手は新潟・・・思い出される昨年の天皇杯、PKであと1つのところまで追い詰められました)、今まで出来なかった勝ち方(← 2ndレグだけではドローですが)が出来たことは、大きな収穫だと思います。

何と言っても、アイダル選手や河原選手のチームへのフィット感が凄いのと、リョータが2戦連続で90分で続けられていることは、これから希望の光と言えると思います。

 

 

 

ということで、10月9日と13日を予定に入れておきましょう✋

 

 

では、また。

 

 

このゲームは、うちの家族は不参戦かと思い、息子にLine。

「今日はスカパーなので、そっちは放送を見るように。でないと、枠オーバーでこっちで配信が見られないので」

と業務連絡。

すると息子から、「しばらくスカパー見ていなかったんで、videoの何番で見れば良いんだっけ」と返信が。

説明するのがややこしいので、Line通話で直接指示することに

「熱は下がったのか?」

「うん、ほぼ平熱。なので明日の代表選は行くんで、今日は休みなさいって」

「まぁ、そうだろうな。じゃあ、チケット2枚どうしたの?余っているようだからリセールは無理だろ」

「シゲ兄ちゃんが行くって言うから、私のチケットを譲渡してって」

「えっ、お母さんは行くの?」

「ハイ✋」

へぇ~、時代は変わったなぁ。昔は私と息子が参戦し、一人お留守番していた人が

「だから、験担ぎのシュラスコはお母さんに頼んだ」

で、来たのがこちら↓

 

殆どビニールで肉が映っていない・・・・

なので、カミさんにLine

「そっちの状況教えてよ」

「甲府のサポーターも結構来てる✋」

 

むしろうちの方が空きが目立つ

「光ってて何が名やら良く分からん」

「すまん」← 何で急に男言葉になる(笑)

「風が結構強いよ」 ← へぇ、そうなんだ。

 

で、キックオフが近付いてきたら、再び、息子からLine電話

「見てる?」

「おう、ちゃんと見られている。これから選手入場」

「えっ、うち前半6分だよ」

「何?・・・確かにこっちの時間で12時回っているから、始まっていてもおかしくない時間だな」

「いま、何分になってる?」

「何分もへっちゃっちゃもあるか、未だ入場していないんだから」

「ステータスバー進めてみたら」

「前それやったら、一旦落ちて、再ログインしようと思ったら、制限人数が超えているから見られませんとなって、エライことになったので、繋がっている以上はこのまま見る。ハイ、こっちもキックオフ」

「こっちは今前半12分。これ見ずらいなぁ・・・1分とかならまだ何とかなると思ったけど・・・」

という訳で、息子と一緒に見ているけど、息子は声も上げられない状況。

 

そんな中でダイヤが先制👊、思わず手をパチンと叩くと、息子が

「私に感謝してね、さっき点が入った時も無言で貫き通したんだから」

こんな状態で、お互いにサッカーを観ながら独り言ちていると、息子が「山口危なっかしいなぁ」と言うので、「ビルドアップの時結構出てくるよね」というと息子は「そう言うんじゃなくて・・・・」

それからしばらくして、フロンターレがカウンターを受けかけてGKが何とか先に掴んだシーンで、「ヤバっ、抜けてたら完全に1点」と私が呟くと、息子が「私がさっき呟いたのはそのシーン」と。

← 12分の時差で2人で見るのは難しい・・・

 

そんなかんだで、試合終了

息子とずっとLine通話していたので、カミさんからのLineには気付かず、見てみると

「エリソン、何をチェックしているの?」

現地で見ていると、確かにあのVARは分からんわんなぁ・・・もう遅いけどと思っていると、カミさんからLine

「勝ちました✋」

 

ということで、初のカミさん一人参戦は無事勝利で終了。

ただ、最低限の勝利なので次の試合も気が休まりませんが・・・・

 

今シーズンのアウェイは、個人で参戦したFC東京戦は勝ったものの、息子とカミさんとでツアー参戦すると全敗。

なので、今回はアウェイツアーに申し込んでいないので、全員でスカパーということになりそうです。

 

 

という訳で、明日もMind-1で

では、また。