大人の千羽鶴
ニコニコニュースに続き、mixiニュース、ロケット24ニュースなど
さまざまなネットニュースメディアに、「大人の千羽鶴」を取り上げて頂きました。
ありがとうございます。
そして、頂いたコメントの中にブログに紹介やリンクをしてもいいですか?と言って頂いておりますが
私は「大人の千羽鶴」という言葉をブログの記事のタイトルに使用しただけで
それを実際に行動に移し、「大人の千羽鶴」という一つの活動に育てたのは
被災地の方を思い、鶴を飛ばした皆さんです。
「大人の千羽鶴」は私のものではありません、行動を起こしたいと思う皆さんのものです。
お好きに使って頂いて構いません。
沢山の方から、私も鶴を飛ばしたよ!という報告を頂きまして
私も少しではありますが、皆さんの後を追わせて頂きました。
初めに飛ばした鶴は一羽だったはずなのに、今は立派な渡り鳥の群れとなって被災地に向かっています。
今朝の記事で、「多くの方の背中を押したい」と書きましたが
背中を押して貰って、○○羽飛ばしたよ!と言う皆さんの声を聞いて
私も、その言葉達に再び背中を押されました。
微力ではありますが、鳳凰とアヒル(貯金箱の中身ですが)も皆さんの作った群れに加えて頂きたいと思います。
そして、コメントの中に素敵なコメントがあったので紹介させていただきます。
持ち合わせがなかったので、
鶴ではなく、桜の花(100円玉です)を送りました。
もうすぐ桜の季節です。
みんなの力で、被災地を桜満開にできたらいいなと思います。
桜の花と言う表現が非常に素敵で感慨を受けました。
一つ、一つは花弁ですが全国から集まり被災地に届くころには立派な大木となる事でしょうね。
最初の記事では記載しておりませんでしたが、
ファミリーマートのファミポートでは、500~10000円まで金額を指定して日本赤十字さんに寄付する事ができます。
"千"羽鶴はもちろん、500円でもファミポートを通せば全国からの集計や会計を待つより早く被災地に届く事ができると思います。
一手間はかかりますが、しっかりと飛び立たせてあげて頂けると嬉しいです。
最後にはなりましたが、「大人の千羽鶴」というたった一つの言葉から
大きな「大人の千羽鶴」と言う活動へと変化させて下さった皆様へ 敬意を込めて。
多田あさみ