TACTリハビリテーション研究会代表の鳴海裕平です。

今回はセミナー開催のお知らせです。

鳴海今度は新潟へ行ってきます。

呼ばれればどこでも飛んでいくのが鳴海のスタンスです(^^)v

今回は二日間での開催になります。


詳細
タイトル:三腔調整セミナー
日時:平成27年4月25・26日(土日) 10:00~16:00 受付開始9:30~
会場:まちなかキャンパス長岡
講師:鳴海裕平 作業療法士 
所属:TACTリハビリテーション研究会代表
    慢性難治症状専門整体院ボディコンディショニングなるみ 院長
受講料:両日参加16,000円 1日のみ10,000円
*当日払いです。釣り銭のないようご協力お願い申し上げます。
 領収書が必要な方は当日受付にてお申し付け下さい。
申し込み:申し込みフォームはこちら

概要:
 「特に誘因なく
身体が痛い」ということを経験した方、また担当されたセラピストの方ははいるのではないでしょうか。
 痛みというのは筋膜性のものや関節からくるもの、内臓由来のもの等様々原因は考えられます。
痛みのみならず病は全般的に突然やってくることがありますね。ここで一つ考えてほしいのは

 
「そもそも人はなぜ病にかかるのか」という点です


 老化とも言われますが、年老いてもずっと医者いらずで生活している人もいますし、逆に若いころから医者にかかりきりの方もいます。

 これには体質が強く関与しています。そのため昨今で体質改善のための代替療法や生活習慣(食習慣)などが叫ばれています。

 ではその体質とはなんでしょうか?


私は体質とは

体内を循環する「体液の質」、

身体を動かすための「身体の使い方の質」

の二つだと考えます。

 

体液の質とは

 身体には血液、リンパ液、組織液、脳脊髄液などの体液が循環しています。これらが運搬するのは各種血球、酸素、栄養素のみならず老廃物なども循環させます。
 それらの質をコントロールするのは
内臓です。こういった面で内臓の治療が求められています。

 しかし内臓のみを改善させても、内臓のある胸腔や腹腔を調整しないと内臓がもつ本来の機能を発揮しづらくなります。なので腹腔と強い関係のある骨盤の調整などをすると内臓が働きやすくなって体液の質が改善されたりするわけです。

 が、臨床で骨盤の治療を経験されている方はわかると思いますが、なかなか骨盤が硬くて調整ができない方は多いです。これには身体の使い方の質が関係します。

 

身体の使い方の質

 身体にはその人それぞれの運動戦略が存在しますが、人体には共通の原理があります。

 それは「使わないところ・無理な負担がかかるところは硬くなる」ということです(「硬くなったところ」をカバーするために違う部位に負担がかかることもあります。)
 そのための大前提として「ゆるむ」ことが必要と言われています。しかし緩んでも使わなければ硬くなるのです。この辺はマッサージしたら一時的によくなるけどすぐに戻るということと関係しています。

 先ほど骨盤の話をしましたが、骨盤が硬い人は運動戦略として「骨盤を使わない」という戦略があるから骨盤が硬くなっていたのです。逆に骨盤を使えるように運動戦略を組み込んだら、あっさりと骨盤が緩み、不定愁訴が無くなり慢性痛も改善されることが多いです。

  

 一例を踏まえてお話しさせていただきましたが、

このように二つの体質は非常に密接に関係しています。

 

今回の講義内容:

 体内を循環する体液の質の改善として強く関係する
体内環境:
口腔-胸腔-腹腔、3つの腔の調整
そして身体の使い方の質について
セラピストの身体作りに焦点を当ててお話ししようと思います。


4月25日(1日目)

三腔(口腔・胸腔・腹腔)調整

・三腔について相互の関係性と体の歪み

・身体の使い方-メンタルとタッチの質・量

・三腔調整(実技)
・内臓の調整 *特殊テクニック
・三腔を用いた運動療法(セルフコンディショニング)
・立位(グラウンディング・センタリング)を作る。
 
4月26日(2日目)
セラピストのための身体作り

・【前提】について
・大腰筋と胸腰椎・仙腸関節・股関節の関係と連動
・全身の連動調整
 -全身につながる4連ラインの調整
・重力との適応
・重力の適応⇒重心の操作


 身体の使い方の質は施術の結果に大きく影響が出ることは最近よく言われています。それでも自身の身体に無頓着なセラピストは多いです。身体に無頓着なのは重大な過失です。
 単純な話をするとセラピストは身体を使う仕事であるため
体が利かなくなれば仕事はできなくなります。仕事ができなくなれば家族は路頭に迷います。稼げない=死です。

 ここまで考えつめなくても良いかもしれませんが
少しでも自分の身体が健康であることは大切です。

・自分の身体に不調を感じる
・もっと動けるようなヒントがほしい
と思われる方は是非いらしてくださいね。



改めて詳細を明記しておきます。

詳細
タイトル:三腔調整セミナー
日時:平成27年4月25・26日(土日) 10:00~16:00 受付開始9:30~
会場:
まちなかキャンパス長岡
講師:鳴海裕平 作業療法士 
所属:TACTリハビリテーション研究会代表
    慢性難治症状専門整体院ボディコンディショニングなるみ 院長
受講料:両日参加16,000円 1日のみ10,000円
*当日払いです。釣り銭のないようご協力お願い申し上げます。
 領収書が必要な方は当日受付にてお申し付け下さい。

申し込み:申し込みフォームはこちら





☆今後のセミナーの予定☆


2月開催
2月1日函館:JARTAベーシックセミナー 函館
2月8日群馬:JARTAベーシックセミナー群馬
  *JARTAベーシックセミナーについてはこちらから

2月28日神奈川:
体質を改善するための身体作り【三腔調整セミナー】
*進リハの集い様より御誘致いただきました。

3月開催
3月28日弘前:触察プレセミナー


4月開催
4月5日弘前:TACTコラボセミナー 柔道整復師&理学療法士

4月25・26日新潟:三腔調整セミナー

5月開催
5月31日青森:特別セミナー開催予定