県庁の星

テーマ:

日曜日 レイトショーにて鑑賞


実はあんまり期待していなかったんです。。。。


もう織田裕二ってもう青島キャラがこびりついてしまって・・・


でも、それは間違いでした。


素直に謝る


この作品において教えていただいたので

エンドロール観ながら心の中で謝りました。

青島キャラを払拭するために

「ホワイトアウト」を観てから行ったのですが

そんな必要ありません!


すごい役者さんです。

プロの演技を知りました。


そして、柴咲コウ

あまり好みの顔立ちではないのですが、

あまり好みのキャラではないのですが、

突然キュンときてしまいました。

こういう感情は久しぶりです。


最近、私の涙腺がゆるくなったのか、

それとも邦画がどんどん良くなっているのか、

心をゆさぶってくれます!!

危うく、今日も泣きそうになりました。


泣きそうになったのは、

県庁さん ではなく

店長さんでした!!


あのポーズしばらくはまりそうです!!


この、ではなく も

使いまくりそうです!!

たぶん、明日は職場で連発するでしょう!


そして、この作品の良さは役者だけではなく

脚本のすばらしさでしょう、たぶん。。


いろいろキーワードがありました。

それは、言葉でのキーワードであったり、

映像でのワンカットだったり、・・・


特に一番のお気に入りは

コーヒーは       

すごい改革ですよ!!

県庁に働く人々の心を動かした証でしょう。


たかが100円、されど100円です。


気づくのいつも遅いんだよね


それでも変わろうとすればいいんです。


素直に教わり ました。


この作品はすべての人の心を洗つてくれます


桂 望実
県庁の星
ビクターエンタテインメント
ホワイトアウト(通常盤)

AD

ラヂオの時間

テーマ:

DVDにて鑑賞


「THE有頂天ホテル」を劇場で見てから

そして、それをブログで書いてから

とても気になった。


それは、この作品とどっちがよいかという記事を

いろいろなところで見たからだ。


三谷作品は好きで見ているのだが、

これは、見ていなかった。。。。


そんな訳でレンタルショップで探して鑑賞


面白い、楽しめた!!

でも、有頂天ホテルの方が好き!!

もちろん、ラヂオの時間がダメという訳ではない!

東宝
ラヂオの時間
AD

シムソンズ

テーマ:

sim

たぶん、泣くんだろうな。。。。

泣かされんるんだろうな。。。。


この手の話には私は弱いから・・・


そんなどうでもいい覚悟をもって劇場にて鑑賞


やはり後半は鼻水ぐじゅぐじゅになりながら

泣いてしまった。

前半、流れがちょっとかったるかったんだけど、

それはすべて後半への布石!!


そんなに話がうまくいくんかい?

いっていいんです!!

私はこういうお話が大好き!!

どんなことでもいいから、

一つのことに向かって頑張る姿っていいね!!

一人だけががんばっていてもダメ

また、努力の方向が違う方向を向いていては

結果は出ない。

同じ気持ちを持って同じ意識を持って頑張る!


結果はどうあれ、立って胸張って笑って!!

私はこの瞬間が泣きのピークを迎えました・・・


森谷 雄
シムソンズ
AD

燃ゆるとき

テーマ:

moyuru

平日午前、仕事前に鑑賞

今年になってこういうパターンが増えた。
というより、「仕事前に映画」にはまっている。


ただし、60才以上のシルバー割引で鑑賞している人の
「若いモンが仕事さぼって何やってる!?」という
お叱りの視線を流さなければならない。。。。

そんなシルバー割引で鑑賞している人たちが
涙ウルウルの作品でした。


内容は20世紀終わりのアメリカでの
日本企業のアメリカ資本主義社会との戦いでした。

でも、この映画が訴えたかったことは
日本のアメリカ式資本主義社会猿マネ化に対する
警鐘だと私は感じた!


常々というか、年々、実体のないもので世の中が流れていく
社会がおかしいように思う。
私もその社会の一部にあってその恩恵を受けて
生きていているので偉そうなことは言えないが、
やっぱりおかしいものはおかしい!!!!


反面、明らかに人道的におかしいと思っても
それを堪えるのが大人なんだよ!!
大人になりなさいと言っているようにも思えた。
それは「蝉しぐれ」を見たときにも感じた。

理不尽だとしてもこらえることが日本人の美徳?
それとも大人としての常識?


メキシコが大好きになる作品だった!

仕事柄、義理チョコをやたらといただける。


感謝の気持ち、友愛の気持ちとしていただいているので

まったくをもって、ありがたいことなのだが、


とにかく2月の初旬が一年の終わりであって始まりであったりする。

職場の私の机の上には小さな袋がいっぱい・・・

食べても食べてもなくならない・・・・

2月の14日を過ぎても、何故かチョコレート・・・・


おせんべ 食べたい。。。。

春の居場所

テーマ:

haruiba

水曜2作品目


これも良かったです。

61分という短い作品ですが

中身が濃縮されていて、かつ時代背景設定が私に近い!?


自分の高校時代を思わず思い出してしまいました。

携帯もなければポケベルもない。

そんな時代の通信手段は

やっぱり手紙!!

そして交換ノートのやりとり!!


堀北真希はどんどん成長してますね!

彼女の良さは、どこにでもいそうな女の子感なんでしょうね。


「好き」って気持ち・・・

冬に食べるアイスが美味しい

そんなどうでもいい共感から、

数年後、新店舗のコンセプトが言葉のイメージが

実際につながる。

それを深くは描かず終わる。


でもこれは女性の感想が知りたいですね。


ピーナッツ

テーマ:

これ、ものすごくいい!!

peaunuts

泣きまくりです。

私の泣きのツボをすべておさえ、

私の両脇には若い女の子が座っていましたが

そんなことおかまいなしに泣いてしまいました。


やたら、走るのだけは速くても

ベースは遠い。。。。

ヘッドスライディングしても届かない。。。。


10年ぶりのスラッガー復活も、

心のこもったバットを手にしても

ホームランはそうカンタンには出ない。。。


年をとるにつれ、世の中を知るにつれ

限界、無理のラインがはっきりと分かってくる。

そうすると、だんだん頑張れなくなる・・・


そんな状況の中で頑張る!!

挑戦してみる!!

それをこの作品は思い出させてくれました。


それにしても

内村光良初監督作品

びっくりです。

脚本にも手をかけているよう・・・・


冒頭、芸人の作った映画かなとあなどりましたが、

そんなことはありません!!


是非是非見ましょう!!

たぶん、私は何度見ても泣くでしょう!!


そうそう忘れてならないのは

エンドロールでの工夫


さらにその先のことが流れる!!


とにかく大絶賛です!!


秋吉 光一
されど草野球―あれから10年

タナカヒロシのすべて

テーマ:

DVDにて三夜にわたり鑑賞


あまりに地味すぎて途中で寝てしまう。。。。

決してつまらなくてというわけではない!


リアルにタナカヒロシみたいな人が目の前にいる・・・

それをプライベートまで見たくない・・・・

勝手にしろと思い寝てしまう。

でも、次の晩、その後どうなるだろと

気になるので再び見始める。

そのくりかえしだった。。。


こんな奴見たこと無いよという人には

面白いと思う。

ただ、私には偶然にも同じ挙動をする人が

近くにいすぎた。。。。


これも珍しい体験??

ジェネオン エンタテインメント
タナカヒロシのすべて デラックス版


単騎、千里を走る

テーマ:

昨日の仕事終わりに引き続き、

仕事前に劇場にて鑑賞!


作品のせいか月曜日の午前中、

「お前は、仕事さぼって映画館にいるのか」という視線で

お年を召した方に冷たく見られながら鑑賞でした。


始まってしまえば暗くなるので

周りの視線は気になりませんね。

これが映画のいいところ!!!


一言でいうとスカッとする作品!


どこがって言われると困るのですが、

やっぱり健さんの魅力でしょうか?

これ健さんがやらなければ、単なるワガママな迷惑オヤジのお話になってしまうところでしょう。

それを気持ちよく見させてくれるのが健さんならでは!!


テーマはきっと

親はいくつになっても子の事を考えているんだよという内容なのでしょう。


私にはいろんな意味で胸が痛かった。。。。


もう両親とは一年近く絶縁状態だったりして・・・

さらには。。。。

ちゃんとしなければいけないですね。。。。。

白川 道, ヅォウ ジンジー
単騎、千里を走る。

サイレン

テーマ:

sairen

少し体と心に余裕が出てきたので、

仕事終わりにレイトショーで劇場鑑賞!


でも、

?????????

そんな感想!!


話にはどんどん引き込まれる。

さあ、どんな終わりがあるのだろう!!

期待はふくらむ!!


だけどね、

こういう展開になるとは・・・・


あぁ、人魚を食べちゃったから、

その呪いなんだ!と・・・・

それを、どうまとめるのだろう?


そしたら意表をつく展開!!

そうなると矛盾がいっぱい出てくるじゃないか!!

あの29年前の写真は何だったの??

ありえる、ありえないの話ではなく、


これはダメでしょ・・・


それとも、サイレン2をやるのだろうか?

そのための布石?


だとしたらあまりに悲しい。。。。

私を含めて今日を楽しもうと思った観客に失礼だ!!


ソニー・コンピュータエンタテインメント
SIREN
ソニー・コンピュータエンタテインメント
SIREN PlayStation 2 the Best