ただいまあせり気味 | TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

宮崎県青島海水浴場から西へ20分ほどの山あいでウインドサーフィンを中心にした海のアイテムを製造、改造、修理、販売を行っています。

自然と音楽に浸りながらのマイペース。 手間ひまかけすぎて納期に間に合わない。 そんな不器用なビルダーのページです。

正月は三日間、風に恵まれましたね。

意外に冷えたこの正月でしたが、水温はぬるま湯状態。練習むけの三日間でした。


私はその正月も一日だけは休ませてもらいましたが、二日からは仕事でした。

ボードづくりはしばらくお休みさせていただいています。かわりに足湯を造っています。

オリジナルなサイズなので、雌型から起こし、これにグラスファイバーを施して原型を抜き出します。

昨年の同じ頃も足湯を造っていました。わずか20日しかない工期で昼も夜も徹して造り上げました。


現在、型造りの最終段階です。数日後にはFRP加工が始まります。


下の写真はベース台に型板を並べたところです。浴槽をうつぶせにした形で型を作ります。

型板を立てたところ

さらに桟木とアール部材を取り付けたところです。この浴槽は800リットルのお湯を入れられます。


下地完成

また工程をお見せしますね。もっともベーシックな型抜き方法の手順です。FRP船などもこの工法を使いますが、船の場合は外部が仕上げ面になるので写真とは反対の造りになります。