蔦田塾での大きな気づき | 奈良・生駒 プティボヌール 小さな幸せ♡ 幸せを分かち合うパティシエ谷口ゆきこのブログ

奈良・生駒 プティボヌール 小さな幸せ♡ 幸せを分かち合うパティシエ谷口ゆきこのブログ

奈良県生駒市でプティ・ボヌールというケーキ屋をしておりました。
4年前に一度お店は閉めてしまいましたが、2017年6月にお菓子工房プチボヌールとしてお店をさいかいいたしました。完全予約制のお菓子工房となっております。✨


幸せを分かち合うパティシエの谷口ゆきこです。


今日は蔦田塾の第2回目の講座でした。

幸せを分かち合うパティシエ

今日の講座での蔦田さんや
同期の仲間との話の中で見えてきた
これからの私のセルフイメージ。
思えばお店の名前は
プティボヌール(小さな幸せ)だったし、
蔦田さんの講座は
幸せな女性起業家育成講座だし、
私は幸せをベースに仕事をすれば
いいんだなぁと納得。


今日の講座も盛りだくさんで
とても1日で落とし込めるものではなく、
復習しながらまたレポートしようと思うのでが
私にとってすごい気づきがありました。

今日はマインドの
お金・時間・仕事についての学びだったのですが

「お金とは?」のクエスチョンに
私の答えは
「あると嬉しい」

「あると嬉しいってことは今はないって思ってるってことよね?」

「?………!…ですね…」

そう、私は今までずっと
お金はない
と思いながら生きてました。
それこそお店をしている時も。

しかももう一つ書いたのが
「お金とは、働いたら入ってくるもの」

そしてそこで気が付いたのは
お店をしていた時
私は仕事という意識を持って
やっていませんでした。


もちろんお客様からお金を頂いて 
ケーキを買ってもらってたのですから
そこに対しては責任を持って
ケーキを提供していたのですが、
あまりにも好きなことで
楽しかったので
仕事をしているという概念がなかったびっくり

これじゃあケーキ屋で
豊かさを生み出すということは
出来ないですよね?

なのでこれからは
「何もしなくてもお金はある」
「好きなことをすると、お金は入ってくる」
というふうに自分の中の設定を
変えることにします。


いや〜自分がこんなことを考えていたとは。
やっぱり蔦田さんってすごいです。


本日も最後までお読み頂いて
ありがとうございました照れ