6/11
ベネズエラのラグアイラに上陸!!
海沿いに青空スポーツジムが設置され、人々が陽気に運動している様子が印象的でした。

1日目は、南米のシニアに学ぶ人生の楽しみ方ツアーに参加しました!

港の周辺地図。
これが、探した中で一番詳しい地図だったらしい…

山肌にびっしり立っているのは、貧困層の方々の民家。
所謂、スラム街です。

地域の老人クラブの皆さんと交流。
バスの運転手さんが、目的地を間違えたよ(・∀・)流石の中南米クオリティー☆

南米シニアのテンションの高さ!半端ない!!(゜ロ゜ノ)ノ
そりゃあ、今までのタコの演技じゃ全然伝わらないよね、納得。
スペイン語なんて全然分からないのに、何が言いたいのか伝わるんですよ。

一緒にご飯を食べたり、踊ったり踊ったり踊ったり(笑)
70overのおばあちゃんのキレキレのサルサステップは見事でした!
そして、ここでもカンナムスタイルが大人気!
この曲、ほんとに世界的に大人気なんだなぁ…。

夜は、フエスティバルへ。
ベネズエラの国家プロジェクトであるエルシステマ(誰でも音楽教育を無償で受けられる制度)のユースオーケストラや、ホワイトハンド(聴覚障害者のための音楽)の演奏を聞きました。
会場ではお土産屋さんが出ていたのですが、ボリーバルフエルテ(現地通貨)の市場価値と公定レートの差がひどい(((^_^;)
タコ渾身の「ディスクエント、ポルファヴォール!(マケて!)」には応じてもらえませんでした(笑)

6/12
ベネズエラ2日目。
まず、チャベス元大統領の功績をたどる形で貧困層向けの無料診療所や格安スーパーマーケットを見学し、公園でミニゲームと健康体操を教わりました。
その後、学校に移動しての交流会。
子どもは、どこの国に行っても可愛い!!(*´∇`*)

子ども達にせがまれて、たくさんサインを書きました。
そういえば、タコも小学生時代にただの旅行者の外人さんたちに英語のサインをねだったことがあったなぁ~と懐かしくなったり(笑)

この学校には幼稚園から中学校くらいまでのこども達が在席しています。

ベネズエラの国旗の前で、記念撮影♪

生徒さん達が、ダンスを披露してくれました♪
こちらもお返しにエイサーを披露し、その後は長い長いフリーダンスタイム!

へとへとになるまで踊ってから、給食をいただきました。
チキンピラフ、バナナを伸して焼いたやつ(これ、前日も振る舞われたから、ベネズエラでは必須の料理に違いない)、山盛りキャベツ、マンゴージュース。
マンゴージュースが、それはそれは美味しかった!!(たぶん生搾り)

ここまでで、日本勢は大分体力ゲージが低下しております(笑)
この後野球交流なのですが、余力残ってるのかしら…?

給食の後、授業システムの説明を受けながら授業を見学し、学校を後にしました。

野球場に移動し、いざ、野球対決!
対決相手は、ベネズエラのスポーツ親交会の青年団チーム!
イカツイ!!((((;゜Д゜)))
急造だった我々のチームですが、かなり健闘したと思います!!

三回までは勝ってたんだもの!!!
(結果、負けましたが)

その後、ベネズエラの国民的スポーツ(例えるなら、砲丸を使ったカーリングみたいな競技)を体験し、帰船しました。

出港の時に見たベネズエラは、山がイルミネーションみたいで綺麗でした。

たぶん、世界一夜景の綺麗なスラム街だと
思う。


Android携帯からの投稿