2014年 3月11日
14時46分、黙祷。

東日本大震災から、3年が経ちました。

長かったですか?
短かったですか?
記憶は徐々に輪郭がぼやけていって、過去のことになりつつある様な気がします。

2013年のほとんどを海外で過ごし、多くの国の方が未だに震災を気にかけてくださっていることを知りました。
特にチェルノブイリの原発事故を経験したロシアで出会った方は、福島を自分の事のように心配し涙を流してくださいました。

震災を風化させないように、
亡くなった多くの方々の命を無駄にしないために、
今も尚辛い環境の中頑張っている被災地の方々のために、
小さな力ではあるけれど、自分に出来ることをやっていきたい。

大平洋に黙祷を捧げながら、そんなことを思いました。



ご無沙汰してます!
3月6日に帰国しまして、昨日新居を決めてきました!!
脱・家無き子(笑)
今年は大人しく日本を拠点に彷徨こうと思っております。
旅の記録は、新居のネット環境が整い次第順次UPしますのでお楽しみに♪

ではでは。

Android携帯からの投稿
AD

タビニッキ。 6/15 inパナマ

テーマ:
6/15
パナマ上陸!!

先住民族のエンベラ族のコミュニティーを訪問してきました♪

コミュニティーまでは、川を上っていきます。
まさにリアルジャングルクルーズ!

お猿発見!


コミュニティーのに到着すると、部族の音楽で迎えてくれました♪

コミュニティーで飼われてるのか、妙に人馴れしたオオハシがいました。

この鳥かじるので、要注意。


部族も、子どもはやっぱり可愛い!!(*´∇`*)



子ども達と縄跳びやボールで遊んだり、バナナの葉のお皿でご飯を食べたり(フルーツがとーっても美味しかった♪)、部族の躍りを見せてもらったり…ウルルン滞在記さながらのとても楽しい時間でした(*´∇`*)

スペイン語の話せる方に、村の中を案内していただきました。
エンベラ族の学校。

先生は常駐しているわけではなく、何ヵ月か集中的に来て教えてくれるらしい。
薬草の木等もあって、自分達で調合して使用するそうですよ。

エンベラ族は元々別の場所に住んでいたそうですが、区画整理や国境問題等から住みかを終われ、4年前にこの地に移り住んで来たんだそうです。
今は、観光業を中心に暮らしています。

逆光で、部族の船頭さんがやたらかっこよく写った一枚(笑)



交流プログラムをいくつか取っていたんだけど、これは面白かったですね~!(*≧∀≦*)


Android携帯からの投稿
AD

タビニッキ。6/13~6/14 in船内生活

テーマ:
6/13
ゴスペルの新曲に決まった、joy to the worldの楽譜が支給されました。
ホイットニーヒューストンバージョンですが、思ったよりエグい…((((;゜Д゜)))
元より楽譜の読めない人間なので、少々戦きました。
この日は、星空ライブの本番日!
↓こんな感じで、オープンデッキで夜ライブをするのです♪

日中にリハーサルがあったんだけど、暑すぎて、煮えた…。

一青窈さんの、ハナミズキを歌いました。
代理ボーカルだったから、歌詞間違えずに歌えて良かった!!

6/14
ゴスペルパートリーダーズの朝練が始まりました。
少しずつだけど、音が取れてきた!(*≧∀≦*)
夜は、トトロのDVDで盛り上がりました♪


Android携帯からの投稿
AD