■ハウス食品■ こくまろ を作ってみた。 | 理想のカレーの作り方

■ハウス食品■ こくまろ を作ってみた。

では、市販カレールー人気ランキング第1位!

$理想のカレーの作り方-2011-05-23 02.02.22.jpg2011-05-23 02.02.22.jpg
こくまろ 辛口。
特徴として、
 ・あめ色炒め玉ねぎのコク
 ・とろ~っとしたまろやかなおいしさ
と謳っています。
確かに、パッケージ裏面の表記でも、
$理想のカレーの作り方-2011-05-23 03.14.31.jpg2011-05-23 03.14.31.jpg
・オニオンソテー
・玉ねぎ加工品
・玉ねぎエキス
とパッと見で3品も玉ねぎ由来の食材が使われていますね。
それ以外でも、旨みに関連しそうなものが色々見受けられます。

では、前回見直した手順に従って、作っていきます。

まず、食材の紹介。
 ・鶏もも肉   300g
 ・玉ねぎ    550g
 ・水      700cc
 ・こくまろ辛口 1箱(小さいサイズ)
 ・サラダ油   適量
 ・塩      適量
以上です。

1.鶏肉を一口大に切り、カレールーで下味をつけます。
$理想のカレーの作り方-2011-05-23 02.24.49.jpg2011-05-23 02.24.49.jpg
少しだけ分量外の水を加えました。
水で溶いたルーを使った方が簡単ですよ。

2.玉ねぎを繊維に沿って、スライス。
$理想のカレーの作り方-2011-05-23 02.25.17.jpg2011-05-23 02.25.17.jpg

3.玉ねぎを焼き色がつくまで炒めます。
$理想のカレーの作り方-2011-05-23 02.35.05.jpg2011-05-23 02.35.05.jpg
フライパンにこびり付いた飴色の物体は、旨味の素です。
少し水を入れて、玉ねぎに絡め取ってください。

4.鶏肉を加えて、色が変わったら水を投入。
$理想のカレーの作り方-2011-05-23 02.40.45.jpg2011-05-23 02.40.45.jpg
沸騰させると灰汁がでるので、適度に取ります。
ある程度取ったら、弱火で30分煮込みます。

5.一旦火を止めて、ルーを投入。
$理想のカレーの作り方-2011-05-23 03.03.01.jpg2011-05-23 03.03.01.jpg
小さいボウル等に刻んだルーを入れて、
煮汁で溶いてから入れるとムラなく溶かせます。
ひと煮立ちしたら、完成。
一度冷ましてから、食べてみます。


にしても、市販のカレールーを使うと、
簡単にカレーが作れます。
すごく楽でした(*^o^*)/~
全国のお母さん達の味方!!


==================
ランキング参加しております。
よろしかったら、ポチリとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

にほんブログ村