ネコ裁判を振り返って(そろそろ1周年)その4 | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

ネコ裁判を振り返って(そろそろ1周年)その4

ふ~~~ん……じゃあ更に突っ込んじゃいますけど……。

最近何か企んでるでしょ?


ぶふっ!!!


相変わらず鋭いね……。

まぁ……その話をする前に、ミッションQが川畑に渡ってからの話を聞いてくれよ。


ああ……それ楽しそうだな……。

じゃあじゃあその前に、さっき聞きそびれた件を先に片付けておくよ。


なに?


「福知山線脱線事故ドラマ化反対」についてで、必要以上に絡んで来て……

お前が必要以上にキレてた件についてなんだけど……。

正直どういうところなの?


そうだな。

その事については先にやっておいた方がいいな。


「福知山線脱線事故ドラマ化反対」の俺の見解は、該当の記事の通りだよ。

反対運動の発起人「毒電波TV 」の言ってる事に概ね同意。

その中でも俺が特に言いたいのが「やるのが早すぎる」って所。


一年でドラマになるって事は、下準備も含めてもっと前から作業に掛かって経って事だろ?


それにたった一年でドラマ化して、あの事故の遺族や被害者達はどう思うのかって事だよ。

ドラマの基となった3家族はドラマ化に同意してるとは思うけどさ……他の大多数の人達は?


ウチのばあちゃんなんか……戦後60年経ってるけど……中途半端に色恋混ぜた戦争ドラマなんか見ると

「こんな甘ったるいもんじゃなかったんだっ!!」って未だに怒り狂ってるよ。


それがたった一年でしょ。

あんな大事故で……。

例え自分があの事故の関係者・被害者でなくても、一年と言う期間の短さは尋常じゃないと思う。


仮にその被害者の立場になって考えたら……怒るくらいじゃ済まないよ。

ましてや視聴率や話題作りの為にネタにされたら……絶対に許せない。




一番大きなところはそこ……。

他にもイロイロあったけど……まぁ、そういう気持ちでドラマ化反対の記事をブチ上げたんだけどね。


まぁ……同意してくれる人も多かったよな。

毒電波・ネコ裁判でドラマ化の話を知って、反対記事を書いてくれた人もいたみたいだし……。


そう。

反対してくれる人が出てきてくれたんだから、あの記事は書いてよかったと思う。


ヤツもそう言った意味では反対記事を書いてたんじゃないか?

なんでお前があそこまでブチギレたんだ?


ヤツは基本的に揚げ足取りで重箱の隅突付きなんだけど……やっていい場所と悪い場所がある。


今じゃスッキリ消しちゃってるけど、散々このブログにヤツが書いた事は

「当事者じゃないなら当事者の気持ちになって書くな」

「無関係ならこの件について書く権利は無い」

って事だ……。


延々と。


果たしてそういうものなのか?


当事者だろうが無かろうが、おかしいと思う事に「異」を唱えてはいけないのか?

被害者の気持ちになって考えようとする事は、果たして無駄な事なのか?


読者の誰かが言ってた。

「被害者の気持ちを出来るだけ分かろうとする」事と

「被害者と同じ気持ちになった気でいる」は全然違うと言う事。


当事者の立場になって物事を考えようとする事が、そんなにバカにする事で無駄な事なら

この世に物語も読書感想文も必要ない。

違うか?


そしてヤツは自身のブログの最後にこう締めくくった。

「俺もタロウも関西に住んでいないから関係ないから言えないが」と……。


本当に関係無いか?

関西に住む人が関係があって、その他の地域に住む人は関係の無い問題なのか?

じゃあ日本で括ったらどうなるんだ?

じゃあ町内で括ったらどうなるんだ?


電車に乗る人、乗らない人……近くに住む人、住んでいない人……。

当事者かそうでないか……。


そんなところで括る問題なのか?


人として生きて、人として隣人と接して生きているなら「人の気持ちになって考える」事は必要じゃないか?


そもそも「関係ない」と思うなら、最初から口を挟むべきではない。

どうぞ俺の記事も毒電波TVの記事も無視してくれて構わない。


散々口を挟んだ上で「関係ない」で無関係を主張するのは卑怯過ぎる。

「お前の母ちゃんでべそ~~!!お前の母ちゃんブ~~~ス!!お前の母ちゃんデ~~~ブ!!」

と言った後で「その反対」って言う小学生と一緒だぞ。


だが、さっきも言ったけど、やっていい場所と悪い場所がある。

正直度が過ぎる。


以前も度が過ぎた部分があったけど……場所を考えて大目に見てきたけど……今回はやり過ぎてる。


そこまで言われりゃ納得だわ……。

え~~っとどこまで行ったっけ?話……?


ミッションQが渡ってからの話だよ。


ああ……どうぞどうぞ。


川畑のBMWは相変わらず砕石敷きの駐車場に停まってるのよ。

例のカモメ医院のすぐそばのね。


洗車だってろくすっぽしてない様子。

サイドミラーの所なんか、水垢の後がくっきりだしさ……。


第二回口頭弁論の前に裁判所の駐車場で見たBMWと同じ様子だよ。

杉森のおばさんが「これで、本当に大事にしてるのかね?」って言ったセリフが、

もう一回リサイクル出来そうな勢いなんだよ。


修理した様子も伺えないしさ……。


結局、俺から取れなかったから放置なのかなっと……まぁ……そこまで読んでたけどね……。


なるほど……そう言えばミッションQってまだ実行してないの?


勿論っ!!

まだ大事に取ってあるよ。

まだ絶好のリリースポジションとは思ってないから(笑)。


いつが絶好のリリースポジションかは……今は聞くなよ。

ああ……それは聞かないでおくわ……だいたい分かるから(笑)。

でも企んでるのはそれじゃないだろ?


そりゃね……。

違いますとも。


こんなのジャブ程度ですよ。


で……さっきの話の続きだけど……ちょっとネタをバラすけどさ……

川畑のBMWってさ……いつも砕石敷きの駐車場に停まってるわけじゃないんだよ。

え?でもさっき「相変わらず砕石敷きの駐車場に停まってる」って言ってますけど……。


まぁ基本はね……。

でも土日とか夜とかにはミミズクトントンUMA銀行の駐車場に無断で停まってたりするんだよ。


数十メートルだけど、ミミズクトントンUMA銀行の駐車場の方がモロコアパートに近いから

なのかもしれないけど……それって飼い猫の責任云々言ってたヤツがやる行動なのか?

間違いなく無断駐車なんだぞ(笑)。


まぁ、ぶっちゃけ町内の人間の中には、土日と夜ならミミズクの駐車場は使ってないからって、

停める人もいるけどさ……大事にしてる車をそんなんするか?普通……。


しかも俺がチェックした中には、月曜の昼過ぎまで停まってた例もあるんだよね。


それって銀行の営業時間中じゃないの?


勿論だよ。

滅茶苦茶だろ?


だから俺は確信したんだよ。

「コイツは俺の裁判でもミッションQでも懲りてない」ってね……。


それで?


そしたら案の定。

この続きは今、仕込み中だからはっきり言えないんだ。

すまんっ!!


まぁ簡単に言うと、もう一個新規でブログを立ち上げる予定なんだよ。


この前ネコ裁判のパロディブログをやってる人にスッパ抜かれた時はちょっとビックリしたけどな(笑)。

あれはgooブログだったけど……実際スタートするのは今と同じアメブロの予定なんだよね。


おおっ!!

で……どうしてまたアメブロなんだ?


う~~~ん……。

簡単に言うと「今まで使い慣れてるから」ってのと「アメブロさんには恩があるから」って二本の理由かな。


ネコ裁判が本になるキッカケになったのもアメブロさんのお陰だからな。


お前、昔からそういうところは義理堅いな(笑)。

で……ランキングとかどうするのよ?


今のところはどうも考えてない。

そもそも二匹目のドジョウで賞金がもらえる圏内に上がれる程、アメブロも甘くないだろうしな。

不正に近い行為をすれば別なんだろうけど(笑)。


だいたい賞金なんて「貰えりゃラッキー」で皆がやって欲しいんだから、狙っていく必要も無いじゃん。

新しいブログは一応賞金ランキングにデフォルトで参加になってるけど、どうするかな……。


まぁ貰える圏内になってから考えるよ。

ランキングにいる事で、見てくれる人もいるんだから。


一番良いのはアメブロさんが、ランキング参加でも賞金辞退って項目を作ってくれる事だけど、

そんな事は出来るのかな?

どうなんだろうか?


集計最終日にリセットするもよし。

賞金通知メールを無視するのもよし。

賞金貰ってどっかの団体に寄付するのもよし。


まぁ貰える圏内に入ったら決めるよ。


で……新しいブログはいつから始めるの?


それは……




以下次号。



------------------



連絡


その3のコメント欄は楽しんで頂けましたか?

本来出来るだけコメントの削除はしたくないんです。

これはワタシを含む@山田屋の本音です。


要は適度な常識を持って、適度なコメントをして頂ければ問題無いんです。

何事も極端に判断する必要も、過敏に反応する必要も無いんですよ。


コメント欄を読んだ限りでは、御理解頂けた方々も多数いらっしゃる様子なので、これ以上は申しません。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。


個別に少し……


かえる・みみづく・とんぼさんへ

あまりムキにならずに、お気楽に行きましょうよ。


凹凸さんへ

それぐらいのスタンスがワタシは好きです。


ゆんさんへ

最近書き方が乱暴なのは「モンチと会話中」ですから。普段と書き方を変えております。


ななしさんへ

そこを分かって頂ければ幸いです。


gariさんへ

奥様と古井戸さんはそぉっとしときましょうよ。関連記事を見ましたが、進歩無いじゃないですか(笑)

きっと何言っても直りませんよ。病気なんですよ。


dattegaynanndamonnさんへ

ごめんね。@山田屋は実在するのよ。この前も花見の飲み会やったし。書き方が悪いのはワタシのせい。


2ちゃんからこんにちはさんへ

そういうスタンスも好きですよ。程度さえわきまえてくれれば(笑)。


白井さんへ

白井さんはずっと白井さんなんですよねぇ。