ネコ裁判を振り返って(そろそろ1周年)その2 | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

ネコ裁判を振り返って(そろそろ1周年)その2

じゃあその番外編をやってる時にお前が起こした一連の騒動だけど……

今はどう思ってる?


「奥様」の件ね……。

あの時も書いたと思うんだけど、ちょっとゲンコツがでかくなり過ぎてたな。

ちょっとコツンといったつもりだったんだけど、ガチコーンってな感じで……。

その点については反省してるよ。

ただ、やった事には後悔はしていない。


どうして?


う~~~ん……。

誰かが言わなきゃダメだったと思うよ。

賞金なんてモノが絡んできてるから余計に話がややこしくなってくるんだけどさ……。

俺は賞金なんてものはオマケであって「貰えりゃラッキー」ってスタンスで皆にやって欲しかったんだよな。


ただ、アクセス数が増えてくれば、もっと上を目指したくなるのが人の心理ってモノでさ……

俺もあの当時は、上を目指して……下には抜かれたくないって思ってたしさ……。

あの当時、ネコ裁判が総合6位で奥様が10位くらい。気を緩めればコッチが抜かれるって

ポジションだったから、切磋琢磨の良いライバルとして頑張って欲しかった。


それがああいう形でジャンル移動をしたもんだから、余計に腹が立ったのかもな。


読者に対してはどう思ってる?


実際あの問題はアメブロやってる人だけの問題だから、普通に読みに来てくれている読者さんには

関係のないことだったもんな。


悪い事をしたなぁとは思ってるよ。


たださっきも言ったように「誰かが言わなきゃダメ」だと思ったんだよ。

アメブロ自体の体制とか賞金のシステムに関しても……。

それはある程度、発言力のある人が言う必要があったと思う。

アクセス数やランキングが発言力に関係があるかどうかって聞かれれば、俺はあると思う。


だって読んでくれる人の絶対数が違うんだもの。


俺のあの記事が効いたかどうかは分からないけど……「鬼嫁」は殿堂ブログになったし「三姉妹」とか

人気のあるブログがスッパ抜かれて公式ブログになるようになったから良いんじゃないか?


「ネコ裁判を公式ブログに」って話は無いの?


今んところ無いよ。

って言うかこの先も無いと思う(笑)。


正直このブログは「優等生」じゃないからね。

ネコ裁判の当時は、裁判の流れのコメディータッチなドキュメントだったから

良かったのかもしれないけど……今は時々批判的な事もやってるからさぁ……。


正直「奥様」の件とアメブロ賞金システムの辺りに触れてからは「公式」なんてのは無理なんじゃない?


本がビックリするくらい売れて……過去の煙たい記事を非公開にすればわかんないけど、

そうするつもりもサラサラ無いし……。


「ネコ裁判」の部分と今の内容と2つのブログ分けようと思った事は?


正直あるよ。

ネコ裁判の部分だけ別のアドレスでアメブロ内で引越ししようと思った事はある。

でもそうすると、今までのコメントが全部なくなっちゃうんだよ。


それはそれで寂しくないか?

裁判してる時期の、オンタイムの読者の人達の事を、俺は一緒に裁判を戦った戦友だと思ってるから。


ただ、新しく「山田タロウ日常物語」というブログを立ち上げようと思った事はないな。


そりゃどうして?


一時期やってたブロマガのみたいな感じをイメージしてくれたら分かりやすいと思うんだけど……。


読者は「ネコ裁判」は読んでも「山田タロウのブログ」は読まないかもしれないだろ?

そうしたらネコ裁判をやってた山田タロウの人間性が分からないまま「ネコ裁判」は

「いい話でした」で終わっちゃうじゃん。


言ってる意味が判らないんだけど……?


う~~~ん……なんて言うのかな……。

ネコ裁判ってのは「ある日なんの前触れも無く訴えられた普通の人」の記録なわけよ。

でもその突然の殴られ具合から、読者の人の大多数は「山田タロウはいい人・正しい人」っていう先入観が

着いちゃってるんだな……判官贔屓とでも言えば分かり易いかな……。


確かに……そういうところはあるかもね……で?


それは俺としては払拭したい。

今現在では随分払拭できてるとは思うんだけどね……。


昔に記事の中でも書いてたと思うんだけど、俺は極々普通の人なわけ。

ちょっとアクがキッツイし、ガンコなとこもあるし……決して極上の人間でもなく……

決して極悪の人間でもない。


どこにでもいる普通レベルの人なわけ。


まぁ平均点よりは「愛想の分だけ上」ってイメージが一番なんだよ。

そういう人が訴えられたってイメージが一番なんだよ。


良い人なら良い人でいいんじゃないの?


いやぁ……それって気持ち悪いよ。

俺の言動や行動が「全部正しい」と諸手を挙げて賛成されるのも変な話だよ。


俺とお前との間にだって「そりゃちょっと違うんじゃないか?」とか「それには賛成できないな」って事がある。

同意出来たり出来なかったり……賛成とまではいかないけれど、お前がそう思うなら黙ってるとか……

それがごく自然な人間関係ってヤツだと思うよ。


まぁ確かにね。

で……最近のブログの内容だけどさ……あれってブロマガ用だったの?


そういうものも結構ある(笑)。

基本的に3~4話位で終わるように仕立ててあったからね。


週一で一ヶ月で話が完結するようにしてあったから。


ブロマガで最初にやるって言ってた「寸借詐欺の木村さん」はどうしたの?


あれは結構長編なんだよ。

4回じゃ絶対終わらない話。


正直今は「寸借詐欺の木村さん」から始めなくて良かったと思ってる。

やってたら途中でブロマガ中止になってたから。


ちなみにどんな話だっだの?


昔(10年ほど前)に、夜の店で働いてた頃の話なんだけど……深夜に突然やってきた「木村さん」って

おばちゃんが「オーナーの友達なんですけど帰りのタクシー代がなくて」ってお金を借りに来たんだよ。


勿論「オーナーの友達」なんて大嘘。

そんな事、コッチは既にお見通し。


で……「お困りですね。では車で送っていきますよ」って話になって、木村さんと俺ともう一人で真夜中に

「木村さんの家」と言われている場所までドライブになるって話なんだよ。


その話、書く気あるの?


ああ。機会があればそのうちやりたいとは思ってるけど。


ブログの話にちょっぴり戻ったところで……最近読んでるブログは?


ここで過去に紹介したブログは今も読んでるよ。毎日じゃないけどね。

バカ旦那東北パパイア ……非日常的な出来事 は閉鎖しちゃったけど……。


「非日常的な出来事」はなんで閉鎖しちゃったんだろ?


う~~~ん……俺もその点は気になってるんだよ。

ひょんな事からホロホロ♂さんと知り合ったんだけど、その後ヤフーチャットで話をしててね……。

「紹介記事書いてくれますか?」って話になったので、二つ返事で「いいよ」っと……。


それで紹介してすぐに閉鎖しちゃったからなぁ……。

mixiも辞めちゃったし……真相は判らず仕舞い。


これは俺の推理なんだけど……うちのブログで紹介して、偶然ホロホロ♂さんの知り合いが「非日常」を

知ったんじゃないかと思う。


廻りまわってかもしれないけど……多分登場人物。

それでその書かれてる人物からクレームがついたんじゃないかなぁと……。


それなら急に閉鎖になった事にも納得がいく。

あれだけ過激な内容で書いていたんだから、無関係の人に……例えばウチの変な読者とかに文句を

つけられたくらいじゃあ動じないと思うんだ。


過去にもきっとそんな事はあったと思うしね……。


ただ、本当に俺の予想だから……もしホロホロ♂さん……この記事読んでたらメールで極秘裏に

本当のところを教えて欲しいな。


紹介記事を書いた以上、ちょっと気になってるんだ。


パパイアはどうしたのよ?

発注したんでしょ?


ああ……発注したよ。

パパイア。


そしたら実じゃなくて木が届いてさぁ……。

そのうちこれもネタに書こうと思ってるんだが……もうちょっと暖かくなって、一冬完全に越したって

状況になるまで待っておくれよ。


ところでさぁ……ちょっとここから更に聞きにくい話なんだけどいい?


ああどうぞ。


う~~~ん……じゃあ軽くジャブから……。

アメブロのランキングの話なんだけどさ……あれ外した事は後悔してない?


うん。

後悔してない。

前にも書いたけど本が出る以上、俺はブログで成功した側になるわけじゃん。

例え売れても売れなくても「本になる」って時点で成功者側だと思うわけ。


まぁモノを書くって事で「プロ」かどうかって聞かれたら……自分では「プロ」とは思わないけど、

本を読んだ人はそう思うかもしれないな。


だったら「貰えりゃラッキー」な部分は後に続く人に譲るべきではないかと思ってさ。


それにランキングで上位に上がってくると「物言わぬプレッシャー」が圧し掛かってくるのよ。

一日の訪問者数も毎日気になるし、ランキングの上下も気になるし……。


正直ランキングを外した今はのんびりやってるよ。


ただランキングに入っていないと当然の事ながら「総合順位」からも「ジャンル別順位」からも消えるからな。

そこから見つけて来てくれる人がいなくなったのは随分大きいな。


そうそう……その時にお前が「プロ発言」したとか「プロ気取り」とかコメント欄で書かれてたけど、

あれについては?


ああ……ああ言う輩を揚げ足取りって言うんだよ。

実際、俺は「プロだ」なんて一言も書いていないしな。


本で収入を得る立場になったら、自分は思ってなくても人は思うかもしれない。

だったらそういう微妙な立場だって表現がが分からないのかな?


まぁ確かに最近、極論ばかりを論じる人は増えたね。

それについてはどう思う?


さっきも言ったけど、人間って両極端なんじゃないんだよ。

自分のポジションもそうだと思っている。

「YES・NO」でも「良い・悪い」じゃないのよ。


この点は賛成。

この点は反対。


更に「まあ賛成」とか「まあ反対」とか「どちらでもない」「なんとも言えない」って

微妙なポジションあってそれが普通だと思う。


確かにね。じゃあ更に突っ込んで聞いちゃおう。

@山田屋総本家を立ち上げて、今までしなかったコメント欄の管理を始めた事についてはどうなの?

前は批判的な内容も削除しない姿勢を取ってたでしょ?

それが方針変更したものだから、一部の読者が「おかしいんじゃないの?」なんて騒いだりしてるけど……。


その話も聞いちゃうのね……。




以下次号。


※中京TV「聞いてみやぁ!」 更新。   隠れた名古屋名物知ってますか?