ネコは室内飼い?外飼い?自由飼い? | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

ネコは室内飼い?外飼い?自由飼い?

イヌと違ってネコは、縛っておく動物ではない。


これは皆様共通の認識だと思う。

ネコを縛って飼うと大変危険だ。

イヌはどちらかと言えば二次元の移動だが…ネコは三次元の移動をするからである。


ネコを縛っておくと…紐でクビを吊っちゃう事故が続発である。


----------------


ネコ……。


ペットの歴史は意外と古い。


エジプト王朝が全盛期の時代に貴族によって飼われ始めたのが起源だとか……。


元々は羊皮紙やパピルスなんかの書物をネズミ害から守る為に導入された。

それが「守る者」としての地位を確立し…財産や家財を守る動物として貴族に飼われるようになったらしい。


ヨーロッパではペスト対策としてネコが使われた。

ペストの原因はネズミだったからだ。


日本へ入ってきた歴史も案外古い。

インドから仏典と一緒にやってきたらしい。

これもネズミ害から仏典を守る為だった。


----------------


ちょっと前置きが長くなってしまった……。


本編「ネコ写真」でも登場した、いわゆる「ネコばあさん」であるが……。

結構いろんなところにいる様子である。


ネコの室内飼い・室外飼い・自由飼い……ワタシの見解は……

「とりあえずサザエさん一家がタマを自由飼いしているし……自由飼いOK」である。


但し、物事には限度がある。

ネコ1匹2匹の自由飼いはOKであるが……10匹20匹の自由飼いは……「自由飼い」とは呼ばない……。


ここでは


室内のみで飼う飼い方       室内飼い

室外のみで飼う飼い方       外飼い

自由に出入りできる飼い方    自由飼い


と言う定義としよう。


では皆様ご自由にどうぞである。