倉庫にて | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

倉庫にて

ワタシの店の裏。

昔は居間であって今は倉庫と化してしまった場所がある。



そう、問題のシロクロが上がってくる「問題の場所」である。


約16畳のそのスペースは、今や大型の冷蔵庫1台、冷凍庫1台、ショーケースタイプの冷蔵庫1台。

ビールのケースが4~5段になって「ずーん」と……

箱で仕入れた玉子……それに常温保存できる野菜の為のカゴが3~4個転がっている……。


キッチンだった場所には業務用の魚焼き台がある。

サンマなどは一度に10匹程焼ける代物だ。


本当に「居間」であった過去など見る影も無い……。


僅か2畳ほどのスペースに圧縮された「居間」であった部分は……

14インチの小さなテレビと、これまた小さな「ちゃぶ台」のようなテーブルのみである。



---------------------------------

ふと昔を思い出してみる……。

まだ今の様に何台も冷蔵庫は無く……魚の焼き台も無かった……。


普通のキッチンがあり普通のテーブルがあった。

そして普通の冷蔵庫もあった。


居間らしい「居間」であった頃だ。



……だが、今思えば高校生の頃から、この居間でメシを喰った覚えが無い。

飲食店をやっていれば、おのずと店でメシを喰う事が当たり前となってくる。


キッチンを2箇所使うに当たってのメリットがない。

調味料も食器も2箇所に分けなくてはいけないからだ。


それに奥に入ってしまっては店番も出来ない。

暇な時に店番をしながらでも……案外「家の事」は出来てしまうものである。



---------------------------------



ワタシが中学・高校に通っていた頃は……ここでコロコロしながらテレビを見ていたものだ。

妹とチャンネル争いもした。

コタツで居眠りもした。

宿題なんかもしたような………僅かであるが、そんな記憶がある。


そのワタシも妹も、次々と実家から出て生活するようになると………

利便性の面から見ても「居間」が「倉庫」となってしまうのもご理解頂けるであろう。



---------------------------------



只今、夏のロングバケーション真っ盛りのイチロウは、このたった2畳の場所がお気に入りである。


冷蔵庫達が「ブゥンブゥン」と唸っていてもお構いなしで、

それに負けないようにテレビのボリュームを上げて応戦している。


網戸にしていても、この季節は暑い。

冷蔵庫達の放熱量は結構バカにならないのである。


これにもイチロウは独自の戦法で対応している。

店にある製氷機の氷で、病気でもないのに毎日「氷枕」である。

だいたい2時間置きに店に氷を取りに来るのである。


ここまで悪条件でもイチロウはこの「たった2畳」のスペースが心地良いらしい。


子供と言うのは総じて狭いところが好きである。

「母体回帰」などと言う人もいるが……難しい事はわからない。


そういえば……ワタシも押入れや物置が好きだった……


なぁんだ……ただの遺伝なのかもしれない。



そのイチロウが毎日朝から「たった2畳の居間」でテレビを見ている。

今では朝の日課「ネコ捜索散歩」が終わった後……他に用事が無ければイチロウはココに引き篭もる。


夏休みには子供向けのマンガが朝からやってくれている。


最近は「名探偵コナン」や「ポケモン」の再放送らしい……。


時代は随分変わった……

昔々、ワタシの頃は……毎年毎年「妖怪人間ベム」や「ドロロン閻魔君」であった。

同じストーリーで分かり切っているのに、毎年毎年見ていた覚えがある。


「ワタシの子供時代と一緒だな……」などと思い……「嬉しくもあり悲しくもあり」である。



---------------------------------



日付は8月16日。


いつもの様に朝から引き篭もるイチロウ………。


「引き篭もる」と言っても……けっして内向的な子供ではない……。

学校では活発な方だ。

ただ……無類の「テレビ好き」である。一応彼の名誉の為に断わっておく……。



……10時半過ぎである。


イチロウ    「父さん!父さん!100円!100円!」


とイチロウが奥から飛び出してきた。


イチロウ    「ネコ!ネコ!父さん!ネコ!ネコ!」


えらく興奮気味である。


タロウ     「ネコってシロクロか?」

イチロウ    「違う!シロクロじゃない!!」


そう言うと少し考え込むイチロウ……。


イチロウ    「シチサン!!



イチロウ    「シチサン!!シチサン!!シチサンのネコ!!」


シチサン?

意味がわからない。


イチロウ    「とにかくカメラ持って来てよ!!早く!早く!!」


なにやら意味がわからん


わからんのであるが……えらく慌てている様子なので、とりあえずカメラを持って奥に行くことにした。

                                        倉庫にて イラスト:
以下次号。