待合室 | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

待合室

予定の30分も前についたワタシは待合室に通された。


こんな事もあろうかと「週刊アスキー」を持ち込んだ。

「さすがにマンガはまずかろう」という配慮も若干あった。


麦茶が運ばれてきた。

清楚な感じの綺麗な人だった。

多分さっきの玄関での人であろう……。


「人間、緊張する場所やピンチの場所で出会う異性に対する評価は2割り増し」と何かの本で読んだ。

看護婦さんが綺麗に見えるのもこういう事情らしい。


だからこの「麦茶」の人が綺麗に見えたのかもしれない。


そんな他愛もない事を考えつつ「週刊アスキー」を広げた。


……30分。

結構マッタリ出来る時間である。

タバコが吸いたいのであるが、灰皿が見当たらない。


「禁煙なのか?」と思いつつも、呼び出すわけもいかず我慢。

内線電話で「禁煙ですか?」と聞くのも気まずいからだ。


飛行機に乗ったつもりで我慢である。

まあ、禁断症状が出るほどのヘビースモーカーでもないし…。

ただ、この慣れない雰囲気は少々苦手だ。


だが、弁護士事務所に慣れてしまう人間になるのも少々難有りだ。


独り色々考えてみる。

シュミレーションしてみる。


こういう時間も実に重要だ。

                                   待合室 イラスト: