ウチの近隣 | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

ウチの近隣

今日は特に動きがないので、ウチの近隣状況などを書いておこうと思うのである。


ウチはクジラ県カツヲ市サンマ区メダカ町にある。

一応政令指定都市だ。

もちろん仮名である。

昔流行った「なめねこ」風につけてみた。


随分昔からある。ハナ(84)が30歳になる前に開業したのだから、少なくとも50年以上ある。

戦後直後らしい。

景気は決して良くは無いが、地元密着型の商売なのでなんとか普通の人程度に喰って行ける。


あえて職種は伏せておくが、大体皆様のご想像通りであると思う。


どちらかと言えば商業地区に建っている。

駅に近い。

だが、一本中に入れば中層の民家と高層のマンションが立ち並んでいる。

坪単価70~100万。家賃はワンルームで7万円。2LDKで9万円ってのが大体の相場だ。

そんな感じの街だ。


近所付き合いは良好である。

今まで人に陰口を叩かれた事は無い(本人が思っているだけかもしれないが…)


どっちにしても地元密着型の商売で、そこそこやっているのだから

決してまわりに悪い印象があるとは思えない。

人もよく集まってくれている。


「メダカ町の事はヤマダさんか八百屋のススギさんに聞け」って言われるくらいのもんだ。


とまあこんなじかんじだ。


------------------------------


今回の事件も既に口コミで若干の広がりを見せつつある。

商売をやっていて「人の口に戸は建てられない」は過去に何回も経験済みだ。

今回はウチがネタ元であるが同様である。

もちろん原告も同じ町内なので、極秘裏にだ。


逆に原告のウワサも入ってくる。

ただ、この「ウワサ」を書き始めると憶測でその人を形成してしまうかもしれない。

それはそれで問題である。

あとで「名誉毀損の損害賠償請求」を起こされても、かなわんのである。

よって控えておく事にする。


もちろん事実は事実として書いていくつもりである。


「川畑 カズオ」さんの事は事実とワタシの印象だけを書いていく。

それが一番の上策であると思う。