こんばんは、スマイルジャックです^^


火曜日には桜を求めて箱根方面に出掛けました。

前日までの雨も上がり、今日は絶好の富士山日和と思って、まずは富士山の名所『大観山』に向かったら…
スマイルジャック日記
深い霧でぜんぜん見えへん(@_@;)

トイレに行ってる間に一気に霧は晴れてきましたが…
スマイルジャック日記
芦ノ湖は見えるようになりましたが、富士山はダメダメ。

結局この日は富士山は一度も顔を見せてくれませんでした(´_`。)


仕方なく大観山を芦ノ湖側に下って、箱根恩賜公園へ。
スマイルジャック日記
空は晴れてきましたが、富士山側にはやはり厚い雲です。

でも、桜が心を癒してくれましたよ^^
スマイルジャック日記
芦ノ湖周辺の桜は、ソメイヨシノが少なく、マメザクラがメイン。その名の通り小ぶりな花びらが可憐で、ちょうど見ごろでした。

スマイルジャック日記
花びらが下へ下へと向く表情が、なにやら奥ゆかしい^^


そこからさらに車で移動して箱根園へ。

箱根の桜でマメザクラとともに名高いのが白を基調としたオオシマザクラになりますが、箱根園名物のオオシマザクラの巨木は…
スマイルジャック日記
これはまだまだ蕾も固い段階。

たぶん満開はゴールデンウイークも後半になるのでは?
スマイルジャック日記
初代あいのりカーの前が、移動動物園になっていました。

スマイルジャック日記
お昼は箱根園内の『そば処うれしや』で。

九頭竜蕎麦セット。

蕎麦もおにぎりも美味しい!

(つづく)