3月11日【東北を忘れない!】

 

 

2011年10月末、東北にバトンを繋いだ校長先生からの1通のメール

「カンナが枯れました。報道人も減りました。忘れられていくのですね・・・。」

花が咲くことを「花笑み」と言います。

「カンナが枯れたのなら、この寒い冬を乗り越えて頂けるようにと、

花に替えて千人の笑みを届けます」と、思わず言ってしまいました。

 

しかし、わずかひと月で1000カンナスマイル集めました。

この頃は、FBもブログも始めたばかり、

夜も寝ないで必死に約束の1000人の笑顔を届けました。

 

カンナスマイルに参加したいと言って下さる方に1000人

出遭ったということなのです。

パーティに行っても、飲まず食わずで、説明し、撮り続け、

ブログの掲載許可を頂き、掲載ました。

 

掲載は許可できないけれどハートの中にだけなら入れて下さい。

という方もいらっしゃいました。

いつしか5千になりました。

 

その頃、変化がありました。

「私もカンナスマイルを集めますよ❗️

 

何人もの方々からお声を頂きました💕

本当にうれしかったですね(╹◡╹)💕

 

この時できたカンナの「恕学の法則」が、

「1×5000〈 5000×1の法則」です。

1人が5000人のカンナスマイルを集めるのと、

5000人の人が1人のカンナスマイルを集めるのは、

どちらがその想いが大きいかという数式です。

 

私1人が何万人撮るよりも、たくさんの人たちがこの意味を感じて、

アクションを起こす方がはるかに大きな力になる。

 

そう感じました(╹◡╹)🍀

 

結局、2016年10月26日、

静岡で開催された学生サーフィンクラブの参加の学生たちで

一万人をこえました。

ここまでの5年間は、スマイルを撮る意味を素早く説明し、

OK❗️ぜひ❗️の賛同を頂き、まずはブログに写真を載せる許可を頂き、

ブログに写真を載せ、写真をハートに込め、被災地に届け続けました。

 

東北だけでなく熊本など被災地にもカンナとともに届けました。

ここには、この国旗の国の人たちが参加しています。

皆さん、被災地を心配してエールを下さいました。

たくさんの人の、人を想う気持ちこそが、

この地球を優しく穏やかに存続させる

と信じて撮り続けた花笑みに替えた人の笑顔です。

 

FBのお友だちの皆様も、たくさん参加して下さいました。

この❤️のどこかにいらっしゃいます。

 

被災地の皆さんからも、

「私たちも参加していいですか?お礼のカンナスマイルです。」

そう言ってくださいました。

うれしかったです。

 

東北被災地から10年です。