緊急事態宣言さらなる延期

 

 

コロナの影響で機構の大幅な遅れを余儀無くされた

「宇宙カンナ」(宇宙ステーション=ISSに5ヶ月滞在した子供達のミッション)

 

8月3日に地球に帰還したものの、コロナの影響でヒューストンに足止め。

12月16日にようやく日本に戻りました。

 

いよいよ「カンナ子ども平和宇宙ミッション」の報告です。

3学期が始まったら遠征して、報告講演と「宇宙カンナ」のタネなど

ISSに滞在した物をの授与式をしたいと思っていました。

 

ところが、1月7日からの緊急事態宣言のニュースで

2月7日までは遠征が不可能になりました。

そして、さらに、3月7日までの延期に伴い、

もう待つことはできないと考え、報告を動画にして学校にお渡しして

見ていただく形にするほかはないという結論に達しました。

 

そこで、いつも動画を担当してくださる、次世代チームの青年部の肇さんに

そうだなんして見ました。

 

遠征して直接話ができるのなら、私の拙い映像でもなんとかなります。

普段は、そのようにしています。

 

しかし、直接会えない中での動画となりますと、そうは行きません。

説明なしで、見ただけで全てがわかるようなものを作らなくてはなりません。

 

私の技術ではとても無理です。

 

肇さんは、快く引き受けてくださいました。

 

話せば長くなる作成中の話は、またいつか記録しておきたいと思いますが、

今日は、出来上がった動画を掲載しておこうと思います。

 

2月7日〜2月24日まで掛かって作りました。

その後も改良を加えてくださいました。

 

https://youtu.be/5BCqihhLKzM