12月13日
今日は「事始め」です



お正月の準備を始める日です

奈良・京都初め全国の寺社では 「すす払い」が始まります





私どもも大掃除を始める日です

今年は比較的暖かいのでお掃除もしやすいですねニコニコ


しかし寒いとき大変です

なにも寒いときに大掃除しなくても

あたたかいうちにすませたらいいでしょう

と言う声も聞こえてきそうです叫び


これには実は意味があります

それは お正月を迎えると言うことが

歳神様をお迎えすることだからですキラキラ

一年の煤をはらいきれいになったところに

歳神様をお迎えする

「事始め」はそのための準備を始める日なのですねニコニコ


そして掃除もすみきれいになりましたら

門松を飾ります

お迎えのできた証です

歳神様はそれを目印にいらしゃいます


注連縄は神聖な所を表す結界です

お掃除もしていないのに

注連縄を飾るのも・・・と言うことになりますね


鏡もち鏡餅にも意味があることご存知ですか?



知ることで お正月の迎え方が変ります

今日は そんな気持ちで 「事始め」

はじめてみませんかニコニコ





もうひとつの事始めは

京都では舞子さんたちが年末のご挨拶まわりをする日です

 
私どももお歳暮を贈るめやすの日としたのですね

数年前の京都で ちょうど舞子さんたちの「事始め」に遭遇しました

きれいでしたラブラブ!華やかでしたキラキラ


ブログでお正月の迎え方を書いていきますので

皆様参考になさって下さいませ

良い慣習を残していきませんか?

意味も理解してニコニコクラッカー


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

一般社団法人橘流恕学(jyogaku)アカデミーhttp://tachibanaryu.net/


一般社団法人橘流恕学アカデミーでは、マナー研修・茶道・和文化などを通して
「恕」の精神を伝えています
「恕学」とは「自分を受け入れること」「相手を受け入れること」「互いに想いを馳せ合うこと」「相手の身になる」を実践して豊かな人生を送るための学びです
 

橘 凛保(Riho Tachibana)